なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「旧三井家下鴨別邸」昼の顔、夜の顔。

この日、京都に行ったのは下鴨神社のみたらし祭と、もう一つの目的は「旧三井家下鴨別邸」夜間特別公開でした。 旧三井家の別邸で重要文化財にもなっています。 建物も素晴らしいですが、細かなところにもこだわりがあります。 硝子の多くが大正時代のまま。…

無病息災健脚祈願 下鴨神社のみたらし祭

河合神社参拝のあと www.naniwoimasara.com 下鴨神社へ向かいます。 参道には出店が出ています。 みたらし団子。こっちは行列でした。 鳥居の下にあります。 楼門。 本殿でお参りした後は、「みたらし祭」「足つけ神事」。 靴を脱ぎビニール袋で持参。お供え…

美麗祈願「河合神社」

京都へ行ってきました。 祇園祭で賑わっている町中を抜けて出町桝形商店街へ。ここは古くからの商店街。こんな京都は良いですね。 そして賀茂川を渡り下鴨神社に向かいます。 世界遺産「下鴨神社」の境内には『ラグビー第一蹴の地』『女性守護』などちょっと…

世界遺産 姫路城の横でひっそりと「好古園」

姫路城は何回か来た事あるけど、いつもお城廻るだけで疲れてしまうのでここは初めて。今回はHELIAR classic 50mm F2 VMを付けて「好古園」に訪問。 正式名称は、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」とのこと。結構最近できた庭園なんですね。 姫路城西御屋敷跡庭…

大阪の街をHELIAR classic 50mm F2 VMで撮ってみた。

さっきまでSONYの発表会見てたけど、α7RⅣって6100万画素。うちのPCじゃ動かないわ。なのでオールドレンズやMマウントの旗艦になっているα7RⅡを使い続けようと決意いたしました。 で、昨日の続きで、新しく購入したもう1本のレンズです。 フォクトレンダー HE…

大阪歴史博物館をMACRO APO-LANTHAR 65mmで撮ってみた。

とある夜中、酒をあおりながらマップカメラのサイトを見てしまった。あれほどマップカメラとamazonは夜中は見ちゃダメって言ったのに。。。 ポチってた。しかも2本も。そのうちの1本がこのフォクトレンダー マクロアポランター 65mm。評価高く気になっていた…