なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラと嵐とアニメと時をかける竹原

広島県には3か所の重伝建があります。前回紹介した鞆の浦は歴史上で有名な地区、港町御手洗(次回で紹介します)、そしてここ竹原も古くからの観光地そしてロケ地(今の言葉では聖地w)で有名です。11月の連休で訪れたときも観光客は結構来ていました。観光…

歴史ある港町『鞆の浦』へ

いくたびの歴史の舞台にもなっている鞆の浦。大河ドラマでも滝藤賢一演ずる足利義昭が鯛釣りをしながら光秀と密談をするシーンがありました。ドラマではセットでしたが、義昭は鞆幕府を開いたとされるほどで、歴史ある重厚かつ美しい町だったのでしょう。そ…

龍野の町並み~商家町編~

前回の続きです。たつのの町並みは案内板も多く散策しやすそうですが、真っすぐな道ではないのでちょっとだけ迷います。うろうろしていると擬洋風の建物が多いエリアがありました。 この辺りから町人の商家が多くなります。 銀行もしっかりと街並みに溶け込…

龍野の町並み~城下町編~

駅名は「竜野」歴史的固有地名は「龍野」自治体名は「たつの」。なんとも紛らわしいですね。龍野藩五万三千石龍野城の城下町は2019年12月に『たつの市龍野伝統的建造物群保存地区』となりました。まずは龍野城へ登城。12月上旬でしたのでちょっと季節外れの…

出石の町並み

なんかいろいろとモチベーションが下がりちょっと間が空いてしまいました。1月は全くカメラに触れることもなく、テレワークという名の下、外出も殆どせずに、ほぼ一か月間こたつ生活。ちょっとヤバいw。少しずつ動いてきましょ。このブログも中途半端に止ま…