なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安芸市土居廓中伝統的建造物群保存地区

高知県安芸市というと阪神タイガースのキャンプ地ということくらいしか知らなかったのです。ここには戦国時代、安芸城があったらしい。。。 関ケ原のあと山内一豊が土佐藩主となり家臣の五藤家が安芸城内に屋敷を構え一帯が城下町になったと。城跡の敷地には…

内子町はカラフルな町並み

『内子町八日市護国伝統的建造物群保存地区』へ。松山あたりからでも行きやすく四国では結構有名な観光地のよう。古い美しい町並みのなかにお店も多いですね。お寺の近くの観光駐車場に停めました。 散策スタートです。下り坂。。。ということは帰りは登りだ…

国の重要文化財「内子座」

愛媛県内子町の重伝建の町並みの近くにある『内子座』、国の重要文化財でもあります。大正5年(1916年)に大正天皇の即位を祝い創建された内子座。木造2階建ての瓦葺き入母屋作り、純和風様式の本格的な芝居小屋として建設されたとのこと。昭和60年(1985年…

西予市宇和町卯之町の町並み

『西予市宇和町卯之町伝統的建造物群保存地区』へ。国の重要文化財でもある開明学校。このときは緊急事態宣言中ではなかったのですが、『大阪などから来た人は入館ご遠慮ください』との事だったので外からのみ。 校庭?からは教会も見えます。 町並みを散策…

昭和レトロな大洲

うかいでも有名な愛媛県大洲市、船着き場からは国指定重要文化財に選定された4棟の櫓がある「大洲城」が見えます。大洲神社 御大典記念昭和燈 歴史のある街ですがいろいろロケをしているようです。「東京ラブストーリー」はわかるが「おはなはん」?1966年朝…

日本三大秘境のひとつ宮崎県椎葉村十根川重要伝統的建造物群保存地区へ

九州シリーズ最終回。日本三大秘境のひとつと云われている宮崎県椎葉村十根川重要伝統的建造物群保存地区へ。 日本三大秘境というからにはかなりの険しい道を予想していました。結果としては延岡から高千穂まわりで行くと結構楽です。いわゆる酷道や険道はほ…

美々津の町並み

宮崎県日向市美々津。神話では神武天皇がこの地から東方征伐に出港したと。って云われてもピンとこないのでwikiで神武天皇を調べると、『日本書紀』によると日向の生まれ、『古事記』によると日向では高千穂宮にいた。45歳のときに東征を開始、畝傍山の東南…

杵築きつき城下町

大分県杵築市。杵築湾に生息するカブトガニの町らしいです。 ここにある重伝建「杵築市北台南台伝統的建造物群保存地区」に訪れました。名称が長い!!!「サンドイッチ型城下町」と呼ばれているとのこと。南側の高台ある武家屋敷群、北側の高台の武家屋敷、…

八女・黒木の町並み

「黒木です、ひとみが見てます、そのマナー」八女の市街地から黒木への街道にある交通標語なのですが、写真を撮れなかった。。。これが悔やまれます。1か所だけなんですね。残念。そんな佐賀、久留米から竹田や豊後大野に抜ける街道沿いにある黒木。古からの…

八女・福島の町並み

ワクチン副反応で3日間死んでました。月曜の朝ワクチン打って午後から調子悪くなり夜には39度の高熱、ポカリスエット飲むといいとか言われていたけど近所のスギ薬局売り切れだったのでアクエリエスにしてがぶのみ、飲みすぎで気持ち悪い。。。次の日も39度線…