なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩村城下町のふくろう商店街

朝ドラ『半分、青い』の舞台、ふくろう商店街。岩村城下町、岩村町本通りがロケ地です。ドラマ自体は後半が不倫略奪愛になっていましたが、ここは健全な商店街w中村雅俊が歌を歌ってそうなwww。かなり前に来た訪問した時は寂しい印象でしたが、コロナ明…

日本三大山城「岩村城」

日本三大山城「岩村城」今年のGWに訪れました。10年ぶりくらいのなのですが、最近の人気の城址のようなので混む前にということで朝8時くらいに到着。本丸では一人おじさんが景色眺めながらお茶していました。気持ちよさそう!車でくるといきなりの本丸になり…

明日香村の稲渕棚田と石舞台古墳

今回も昨年のGWに訪れた、奈良県明日香村の稲渕棚田です。 案山子のイベントが有名ですね。あとは彼岸花の季節もですね。あいーん 男綱。この先に女綱もあるんだけど逆に走ってしまった。。。 石舞台古墳に着いたのでせっかくなので見学を。 テレビでは見た…

あららぎ島

今年のGWの写真の編集が間に合っていないので昨年のGWを。 和歌山県のあらぎ島です。島と言っても山の中。駐車場もあるのでそこから少し歩きます。静かな農村集落です。 見えてきました! 美しい!広角15mmで。ちょうど田植え直前の時期ですね。全部に水を張…

身延山久遠寺の桜

赤沢宿は日蓮宗総本山の身延山と修験霊山と伝わる七面山を結ぶ参道にある講中宿ですが、私も赤沢宿の前に身延山久遠寺に立ち寄りました。朝9時前には着いたのですが駐車場が満杯。結構上にある墓地の近くまで誘導されました。訪れたのは3月27日ちょうど桜が…

赤沢宿を五感で味わう。

赤沢には無音の静寂があります。赤沢には本当の暗闇があります。あなたは風を見たことがありますか。あなたは雲が生まれる一瞬を見たことがありますか。あなたの五感で赤沢を味わってください赤沢にはあなたの心と身体を癒す力があります。 現地に置いてある…

甲州市塩山下小田原上条集落

山梨県って、市名の頭に富士って付いていたり、甲府市、山梨市、中央市、甲斐市、甲州市、南アルプス市、などわかりやすい市名が多いけどちょっと味気ないような。。。フルーツラインというのもあちこちにあるし。。。 そんな山梨県内の富士河口湖町から甲州…

山梨の鉄道遺産『勝沼トンネル群』

山梨にも近代遺産、産業遺産が残されていますが、観光資産にもなっており、おそらく一番?有名なトンネルを中心に散策してきました。 まずは近代土木遺産にも選ばれている祝橋。勝沼名産の葡萄がこの橋から中央線の勝沼駅に運ばれたそうです。江戸時代は馬で…

南越前・敦賀の鉄道遺産『旧北陸線トンネル群』

素晴らしいガイドブックがありました。無料です。 JR北陸本線今庄駅でも配布されています。附随しているまちなみ情報館として旧北陸本線について詳しく案内があります。今庄駅には給水塔と給炭台が残されています。 駅近くの商工会議所兼日帰り温泉施設の敷…

今庄宿

福井での訪れたところひとつ飛ばしていました。北国街道の宿場町である今庄宿です。今庄そばが一番有名でしょうか?幕末に興味があれば水戸天狗党が敦賀で処刑される直前の宿としてご存知かもしれません。訪れたタイミングがちょうど渋沢栄一の大河ドラマで…

北前船寄港地『坂越浦』

日本海側の北前船船主集落寄港地が続いたので瀬戸内からもひとつ。兵庫県赤穂市の坂越浦です。有名な赤穂の塩がありますね。町並みへ そこには古い町並みがありました。 有名なお菓子屋さんのようです。 400年続いている奥藤酒造 敷地に奥藤酒造郷土館があり…

南越前町河野北前船主集落

海岸線を走っていたら駐車場に北前船が!南越前町河野北前船主集落がありました。当時、目の前にある中村家は保存修理中でした。写真見ても豪華さが伺えます。 1本奥の通りを散策。 この先は住宅との事で観光ではご遠慮くださいとの事でした。なので戻りまし…

福井の海岸をドライブ

福井の海岸線を西に向かって走っていきます。かなりの見どころポイントが多くて途中下車してしまいますね。そのうちのいくつかをアップしておきます。 丸岡藩砲台跡 江戸末期、外国船襲来に備えての砲台。築かれた翌年にはペリー来航にて、江戸お台場の江川…

三國湊にある旧森田銀行本店と龍翔館。

つづく。。。と書きながら間が空いてしまいました。 さて、福井県坂井市三国町の三國湊にある旧森田銀行本店です。中も見学できました。広いフロアと高い天井。豪華ですね。 2階 旧森田銀行本店に案内があった「みくに龍翔館」へ。 高台にある「みくに龍翔館…