なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島「湘南の宝石」ウィンターチューリップと富士山とイルミネーション

ウィンターチューリップの時期なのでいってきました江の島。 いつもこのイベント時は江ノ電藤沢駅窓口で「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」を購入します。時間余裕あれば稲村ガ崎で夕焼け富士山も撮りたかったし。(結局行かなかったけどw) そういえば、鎌倉…

UENO WELCOME PASSPORT ⑪東京都美術館「見る、知る、感じる――現代の書」

◇東京都美術館「見る、知る、感じる――現代の書」 東京都美術館に来る前に、書道博物館に行っていた。書道の歴史、伝統的な書道についてを見てきました。 この「見る、知る、感じる――現代の書」展は、現代アートですね。初めて見たんで衝撃でした。 一部を除…

UENO WELCOME PASSPORT ⑩書道博物館、そして子規庵にいってきた。

◇書道博物館 画家であり書家である中村不折(なかむら ふせつ)が住まいを構えた地に中村不折コレクションを展示。この日は、「中村不折 ―画家として、書家として―」と、中村不折の作品が展示されていました。中村不折の作品の一つが、この「新宿 中村屋」の…

UENO WELCOME PASSPORT ⑨国立近現代建築資料館、そして三菱史料館へいってみた

◇国立近現代建築資料館 この企画展、お勧めです!近代建築に興味ある方はぜひ! UENO WELCOME PASSPORTではこのポストカードもらいました。何種類か用意されています。ちなみにスタンプとポストカードは事務室にあります。帰り、あやうく通り過ぎるところで…

UENO WELCOME PASSPORT ⑧旧岩崎邸庭園

◇旧岩崎邸庭園 ここのところ工事続きで足が遠のいていたが11月になって外装工事が終わったようなので行ってみた。 あまりにも有名で重要文化財にもなっており、洋館は 「日本近代建築の父」と呼ばれるジョサイア・コンドルの設計。和館の設計は大工棟梁の大…

横浜山手西洋館『世界のクリスマス2018』イルミネーション編

まずは山手西洋館の全景を。。。(笑) 山手イタリア山庭園にあるミニチュアもイルミネーション。 ブラフ18番館への階段もライトアップ ブラフ18番館 外交官の家 旧山手68番館 山手教会 マリア様 ベーリック・ホール エリスマン邸 山手234番館 山手本通り、墓…

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5購入。横浜山手西洋館『世界のクリスマス2018』で試し撮り

サンタさんがやってきました。黒猫サンタさんが駅の宅配ボックスに入れてくれてましたw さっそくこの1枚www 箱を撮る。 ピントリングかなり回すとは聞いていた。最初はちょっと距離感戸惑ったが、これはすぐに慣れた。 絞りリングがどうも使いにくい。他のフ…

岩国に来た。夜の錦帯橋へ。

「岩国」っていえば錦帯橋ですね。 お客さんが広島と岩国に事務所持っており「打ち合わせどっちにします?」と聞かれたので、即答で「岩国!」と。 早朝品川から新幹線に乗り新岩国へ。打ち合わせそこそこに、来ました「錦帯橋」。 とその前に、前にきたとき…

深夜の倉敷美観地区に行ってみた

誰もいない。この日、11月の平日23時ちょっと前。ホテルに着いたのが22時過ぎ、ラーメンだけ食べて、三脚抱えていそいそと。 倉敷川の周りを歩いて写真撮りまくる(笑) そういえば観光案内所になっている洋館、改装工事中でしたね。 とりあえず1周したので少…

チェンバロの美しい音色を日本最古の洋式音楽ホールで『旧東京音楽学校奏楽堂』

◇旧東京音楽学校奏楽堂 上野公園の片隅でひっそりと佇む『旧東京音楽学校奏楽堂』ここ保存修復工事で休館でしたが、この11月で再開しました。 旧東京音楽学校(今の藝大音楽部)の奏楽堂(今でいうコンサートホール)を台東区が譲り受けここに移築したとの…

UENO WELCOME PASSPORT ⑦東京藝術大学大学美術館「藝大コレクション展」と芸大の建築コレクション

◇東京藝術大学大学美術館 もう終わってしまいましたが、「藝大コレクション展」 本展示会は撮影禁止でした。 見所は旧皇居である明治宮殿千種之間天井画下図。上のチラシにある花の絵が天井画。正方形にて1辺90cmくらいでしょうか、これが51枚の下絵が展示…

大正ロマンあふれる熱海『起雲閣』に行ってきた。

しかし熱海、元気になったなぁ! 30数年前に三島に住んでいたこともあり、熱海は遊びにきていた。そのころは中心市にはヤオハンがあった。それなりに栄えていた。 とはいえ、当時はバブル期。古くからの温泉地熱海は関東からだと人気のリゾート地の下田など…