なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

滋賀県日野町鎌掛をぶらぶらと

滋賀県蒲生郡日野町鎌掛に来た目的の一つはヴォーリズ和風建築「岡家住宅」。f:id:imasara3:20200715002904j:plain

公開日も決まっているようで完全予約制とのこと。なので外観だけ見学しました。公式サイトによると

8月1日(土)2日(日) 梅雨が明け1年で最も暑い時期、我家が建てられた昭和14年エアコンもない時代、あるのは扇風機位のもの、ヴォーリズ建築の暑さ対策を体感できる機会ではと考えます。

9月5日(土)6日(日) 我家より徒歩6分、車で3分の所にある「日野ダリア園」では150種類 12,000本のダリアが見頃です。

10月3日(土)4日(日) 我家より徒歩6分、車で3分の所にある「日野ダリア園」では150種類 12,000本のダリアが見頃です。

11月1日(日)~3日(火) 我家の位置する鎌掛地区は日野菜の原産地、この時期は、日野菜の収穫の最盛期、我家を見学された後日野菜漬けをお土産にされては如何でしょうか。

12月5日(土)6日(日) 鎌掛の里山は紅葉シーズン、ドライブがてら我家の見学は如何でしょうか。我家の庭には、モミジや満天星つつじが色付いてます。午後からの見学であれば、縁側から差し込む陽射しが和室の奥深くにまで届き、暖かで快適な空間が出現します。これもヴォーリズ建築の妙かと感じます。

 ダリアの季節に来てみたいですね。忘れないようにカレンダーに書いておかないとw

ここは桜、しゃくなげ、ダリア、紅葉と木花も美しい町のようです。f:id:imasara3:20200715003246j:plainとりあえずちょっと周りを。
f:id:imasara3:20200715003241j:plain

この辺りって近代建築ぽい建物もありました。

f:id:imasara3:20200715003502j:plain

f:id:imasara3:20200715003507j:plain

f:id:imasara3:20200715003512j:plain

f:id:imasara3:20200715003518j:plain

 だいぶ栄えていたのでしょうか?小学校も大きかったし。

www.naniwoimasara.com

 

鎌掛は今は山裾に田畑があり里山っぽい雰囲気です。ただ周りには城跡も多く、江戸時代には「御代参街道」の宿場町「鎌掛宿」として栄えていたようです。少し離れたところに東海道、中山道もありますが、伊勢神宮へ参拝にこの街道を使っていたようです。

f:id:imasara3:20200715004146j:plain蔵や古い商家も残されています。f:id:imasara3:20200715004121j:plain

f:id:imasara3:20200715004127j:plain

日野町は近江日野商人ふるさと。次回は日野の町並みを紹介します。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical Vintage Line VM
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.5 Vintage Line Aspherical VM

 

 行ったところ

公式サイト:https://voriesinkaigake.net/