なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

近江八幡を行く~旧中川煉瓦製造所とヴォーリズ建築群『池田町洋風住宅街』~

近江八幡の地図を見ていたら「赤煉瓦の郷」という介護施設がありました。GoogleMapで見ると煙突が!近くに行ってみました。f:id:imasara3:20200806232831j:plain

旧中川煉瓦製造所。この跡地に介護施設を建てたようです。
f:id:imasara3:20200806233040j:plainいろいろと検索をしていると10年位前までは見学できたようですが、いまはどうなんでしょう。見学できる入口はちょうど草に覆われてるところのようです。

少し廻ってみました。土を採っていたところでしょうか。f:id:imasara3:20200806233527j:plain

ここにもレンガの建物の残骸と、コンベアのようなものが残されているというか放置されています。f:id:imasara3:20200806233459j:plain

近くには、旧中川煉瓦製造所 縄縫工場があります。f:id:imasara3:20200806233659j:plainこちらも朽ち落ちそうですが、しっかりと建てられていますね。f:id:imasara3:20200806233704j:plainん~なんかちょっともったいないような。なにか活用とか観光資源にするとかはどうなんだろうか。

 

ここから町に戻っていきます。有名なヴォーリズ建築群『池田町洋風住宅街』です。

ダブルハウスをいろいろな角度から。もともとは寮のようですね。f:id:imasara3:20200806235513j:plain旧中川煉瓦製造所の煉瓦なんでしょうか?荒々しい煉瓦塀が好きです。ヴォーリズ学園もこんなところあったので好みなのかな?f:id:imasara3:20200806235516j:plain

f:id:imasara3:20200806235520j:plainなんか日本じゃないみたいです。(安っぽい表現ですねwww)

ウォーターハウス記念館。ここだけは時折公開されているようです。f:id:imasara3:20200806235526j:plain

吉田悦蔵邸。ここは非公開です。f:id:imasara3:20200806235531j:plain

f:id:imasara3:20200806235535j:plain

f:id:imasara3:20200806235541j:plain

f:id:imasara3:20200806235543j:plain

石橋邸(旧近江家政塾)。これもヴォーリズ建築。f:id:imasara3:20200806235548j:plainいや~素晴らしい!

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4
 

 行ったところ