なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

神戸北野異人館をAPO-LANTHAR 90mmと行く『街並み編』

今なら「KOBE観光スマートパスポート」という超お得なフリーパスがあったらしい。コロナ対策で『神戸で観光を楽しむ当日に購入すれば、この企画に参加する市内有料観光施設(60施設)が1日フリーパス (1Day PASSPORT 2,000円)となります(2Day PASSPORTの場合は連続する2日間で 2,700円)』だって。

www.feel-kobe.jp

いつも何も調べずに行くから後から知るんだよね。この日曜日もダラダラとワイドなショーみて太陽にほえろ見て、どっか行きたいな、とまあ異人館あたりぶらぶらとしよかと動いて神戸着いたの2時半くらい。しかも異人館って三宮からだと登り坂キツイから新神戸まで出てみた。でも結局坂を登ることに気が付いた。。。

とりあえずチケット売り場で購入。神戸北野は何回か来たけど洋館の中に入った記憶がなくって、一番の興味あったのが英国館で、うろこグループと怪しい組織?のチケット、いま2館は窓が開けられないのでクローズなので、今ならお得(って言われたw)4館チケット2,000円を購入。f:id:imasara3:20200918003929j:plainGoogleMapでは18時までとなっていたけど17時30分までらしいので、急いで廻らないと間に合わない。。。

その4館の紹介は次回以降にして、今回はちょっと町並みを。実は広角21mmも持って行ったのだけど、レンズ交換して建物の外観を撮っていると時間が無くなりそうだったので90mm1本勝負にしました。f:id:imasara3:20200918005355j:plain

f:id:imasara3:20200918005359j:plain

f:id:imasara3:20200918005457j:plain

f:id:imasara3:20200918005403j:plain

 

おらんだ坂。長崎にもオランダ坂ありますね。 

www.naniwoimasara.com

神戸はこんな感じです。こっちも急な坂道で息が切れました。。。f:id:imasara3:20200918005413j:plain

f:id:imasara3:20200918005425j:plain

ここの路地は好きで、10年くらい前に来た時もここ撮ってたようで同じ構図の写真がありました。(まったく成長していないようですw)f:id:imasara3:20200918005429j:plain

f:id:imasara3:20200918005435j:plain

f:id:imasara3:20200918005439j:plainこのあたりは住んでいないのかな?f:id:imasara3:20200918005444j:plain

f:id:imasara3:20200918005450j:plain

 

途中に入場無料の『ラインの館』があったので少し見学。ここでは北野異人館街の歴史のパネルが展示されていました。装飾も綺麗ですね。f:id:imasara3:20200918005506j:plain

f:id:imasara3:20200918005519j:plain

f:id:imasara3:20200918005524j:plain

f:id:imasara3:20200918005528j:plain窓から見える異人館街。f:id:imasara3:20200918005533j:plain

f:id:imasara3:20200918005538j:plain

神戸北野の町並みを楽しむのだったら無料のここ『ラインの館』だけ立ち寄るだけでもいいかもしれませんね。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (M42) 

 行ったところ

www.kobeijinkan.com