なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

加世田麓

南九州市知覧町から南さつま市加世田へ。ここは何が有名なのだろう?私の場合は万世特攻平和祈念館と今回紹介する加世田麓が目的だったんだけど、車走らせていると観光案内板は少ないし、でも車多めだし住宅は結構あるし、、、ちょっと謎。そもそも加世田麓の観光駐車場がない!よくわからないので空き地に停めました。f:id:imasara3:20210825225743j:plainそんな疑問を持ちながらの加世田麓。ここ加世田も薩摩藩の外城「麓」。重伝建にも選ばれています。また現存する12の「麓」で構成されている『薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群麓を歩く~』の一つでもあります。f:id:imasara3:20210825232256j:plain

f:id:imasara3:20210825232323j:plain

f:id:imasara3:20210825232357j:plain重伝建に日本遺産、って聞くと観光地としても気合入っているのかな?と思いきや実際にはあまり手入れがされていないようです。まあ多くの日本遺産はこんな感じですね。知覧の後に訪れたので余計に感じたのかもしれません。f:id:imasara3:20210825232422j:plain

f:id:imasara3:20210825232450j:plain一応ここが観光案内のようですが庭は雑草だらけ人もいないしパンフレットも雨ざらしで大丈夫?って思ってしましました。f:id:imasara3:20210825232515j:plain

f:id:imasara3:20210825232537j:plainここはカフェです、昭和初期の病院だったそうです、この日はお休みでしたが。f:id:imasara3:20210825232629j:plain

f:id:imasara3:20210825232654j:plain

このエリアの中心にある別府城址。f:id:imasara3:20210825233329j:plain

f:id:imasara3:20210825233403j:plain高台なので眺めは良いです。向かいは上之城址。ここ別府城と挟まれたまちは交通の要所であり、「麓」としても重要な位置づけだったのでしょう。f:id:imasara3:20210825234748j:plain

明治以降は、小学校として使われていたようです。いまは公園になっています。f:id:imasara3:20210825233439j:plain

f:id:imasara3:20210825233511j:plain

仁王様f:id:imasara3:20210825233855j:plain

f:id:imasara3:20210825233941j:plain

「麓」の雰囲気も残っているのでイイ感じなんだけどなあ。なんかもったいない。。。f:id:imasara3:20210825234133j:plain

f:id:imasara3:20210825234156j:plain

f:id:imasara3:20210825234222j:plain

f:id:imasara3:20210825234251j:plain

f:id:imasara3:20210825234317j:plain

六地蔵塔。由緒あるらしいですが。。。f:id:imasara3:20210825234422j:plain重伝建のエリアは結構広そうです。奥の森みたいなところにも屋敷があります。近くまで車で行きましたが、まわわりは普通の住宅街だったので車からちょっと見ただけにしました。f:id:imasara3:20210825235127j:plain

そうそう前の日に泊ったのもこの辺りなんだけどスーパーにいくと東京や大阪では見たことがない芋焼酎がむちゃくちゃたくさん並んでいます。今回も紙パック1.8リットル5本ほど購入して帰りました。出張ついでの旅なのでレンタカー乗っているときはいいんだけどスーツケースに焼酎入れるので重いこと重いこと。新幹線が大変でした。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount


 行ったところ