なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

飛騨高山の美しい町並み

飛騨高山、コロナ終息気味の2021年GW明けの時期に訪れたときの様子です。今年のGWは、飛騨高山は有名な観光地なので、インバウンド含め凄い人出なのでしょうか?私の今年のGW、一昨日は草津、昨日は小布施に訪れています。かなり人出は多かったですが、インバウンドはあまり目立っていなくて日本人が多く日本語が飛び交っていました。円安もあるし、気持ちは出掛けたいし、で国内旅行が多くなっているでしょうか。交通の便の快適さでもインバウンド旅行者は動きが変わるのでしょう。私の肌感覚では富士山、京都、そして新宿渋谷浅草などはインバウンドが多く感じますが、交通不便で車での移動が中心となるところは日本人観光客であふれているように感じます。
さて、飛騨高山の2021年GW明けの時期に訪れたときの様子です。まだインバウンド旅行者は少なかったですが、古き良き町並みが保存されており、食べ物も美味しい、人気があるのもわかります。このエリアは『高山市三町伝統的建造物群保存地区』として選定されています。

朝9時過ぎ到着しましたが既に観光客がちらほら。

人が少ないと、この景色を独り占めできますw

旧高山町役場。趣のある建物です。少し町外れも散策。

高山城址。煉瓦造りや古物商も。

高山の祭屋台蔵もあります。いつかまつりも参加してみたいです。かなり混むようですが。。。

飛騨は今回で何回目でしょうか?学生のころから仲間と散策しながらの食べ歩き、その後もいろいろといろんな人と訪れているので、いろいろな思い出と、その時にこの店に入ったなあとか思い出すところもありましたw
まだ終活って歳じゃないとは思うけど、ここ数年は日本全国を独りで町並みを中心に散策をしています。一人というのは自由気ままで良いのです。新緑の高山は景色も美しく空気も気持ちいいのが印象的でした。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

 行った日

2021年5月

 

 行ったところ