なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

土蔵造りの町並み高岡山町筋

高岡の見どころである山町筋。土蔵造りの町並みです。埼玉川越も似ていますが高岡は1軒1軒が大きく違った雰囲気がありますね。

近代建築も多く残るエリアです。

奥に入ると銅板葺や壁、戸袋など見応えがあります。

そしてレンガ造りの旧富山銀行。煉瓦造りに銅板葺、本当に素晴らしい。東京駅の設計である辰野金吾の監修?にて清水組(今の清水建設?)の田辺淳吉が設計したものといわれています。ここが雰囲気良いですね!今なら、後ろが整地されているのでぐるりと回ることができます。

これはリフォーム?新しい建物?町並みの雰囲気には合っていますよね。ひさびさの訪問だけどカフェや食事できるところが増えたような気がします。

ということで、ぶり丼を。ぶりはもちろんこと味噌汁が美味しかった!!!

 

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー ULTRON 28mm F2


 行ったところ