なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

福井の海岸をドライブ

福井の海岸線を西に向かって走っていきます。かなりの見どころポイントが多くて途中下車してしまいますね。そのうちのいくつかをアップしておきます。

丸岡藩砲台跡

江戸末期、外国船襲来に備えての砲台。築かれた翌年にはペリー来航にて、江戸お台場の江川太郎左衛門に学んだ丸岡藩の砲術家栗原源左衛門が設計したそうです。

越前松島方面を望む。この辺りは岩場が凄い。

やはり迫力あるのは東尋坊。ビビりなのでこのへんが限界ですwブラタモリで柱状摂理のことを知るようになってきましたが、ちゃんと古くからの案内にもありました。

鉾島。雨で滑りそうなので見るだけに。。。

越前あたりは水仙も有名なようで。梨子ヶ平千枚田水仙園があります。12月から1月くらいが開花のようです。晴れていれば日本海も見えるでしょう。
越前町あたりは日本海の海岸線沿いに国道が通っているのでとても清々しい気分になります。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art

 行ったところ