なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

南越前・敦賀の鉄道遺産『旧北陸線トンネル群』

素晴らしいガイドブックがありました。無料です。

JR北陸本線今庄駅でも配布されています。附随しているまちなみ情報館として旧北陸本線について詳しく案内があります。今庄駅には給水塔と給炭台が残されています。

駅近くの商工会議所兼日帰り温泉施設の敷地内にD51が静態保存されています。

ではガイドブックを頼って廃線跡を巡りましょう。いまは県道になっていますが、案内も出ているのでとても分かりやすいのです。

まずは旧北陸本線大桐駅跡。

山中信号場跡

スノージェットですね。下の写真と見比べるとどのように行き来していたのかがよくわかります。

山中隧道すぐ横にはスイッチバック用のトンネル(貫通していません)山中隧道の反対側から。

伊良谷隧道。ここだけ信号があります。

芦谷隧道

ここの出口からは日本海が少しだけ見えます。

曲谷隧道

第二観音寺隧道

第一観音寺隧道

で、この先で道を間違えました!!!敦賀という案内板を見てしまい日本海側に出てしまいました。気が付いたら敦賀港近くに。。。夕方だったのであきらめました。すでに敦賀港駅跡に。

だいぶ暗くなってきました。

敦賀赤レンガ倉庫へ。

帰りは敦賀ヨーロッパ軒へ。福井との味の違いがよくわからないけど、どっちも美味しのです。

 

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

 行ったところ