なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

南越前町河野北前船主集落

海岸線を走っていたら駐車場に北前船が!南越前町河野北前船主集落がありました。当時、目の前にある中村家は保存修理中でした。写真見ても豪華さが伺えます。

1本奥の通りを散策。

この先は住宅との事で観光ではご遠慮くださいとの事でした。なので戻りましょう。

豪華絢爛ではなく渋く贅沢をしている感じが素晴らしいですね。

公開されている北前船主の館 右近家。時間が過ぎていました。残念。。。丘の上にある西洋館。ここ行ってみたかったんですよね。右近家は今の損保ジャパンを興したとのことです。いろいろな北前船主や寄港地の集落を訪れていますが、聞かれるのは三菱などの商社によって北前船が衰退に追い込まれ、 前述の三國湊森田家が銀行を興したりなどと、それぞれが新しい事業への転換を図って成功しています。商売の先見の明があるのでしょうね。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

 行ったところ