なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

三國湊にある旧森田銀行本店と龍翔館。

つづく。。。と書きながら間が空いてしまいました。

さて、福井県坂井市三国町の三國湊にある旧森田銀行本店です。中も見学できました。広いフロアと高い天井。豪華ですね。

2階

旧森田銀行本店に案内があった「みくに龍翔館」へ。

高台にある「みくに龍翔館」は明治12年(1879年)オランダ人エッセルによってデザインされた木造五階建八角形の小学校「龍翔小学校」の外観を鉄骨鉄筋コンクリート造で復元し郷土資料館になっています。ちょうどリニューアル中工事中で中には入れませんでしたが。

高台なので眺めも良いです。

この建物が明治にあったなんて、なんて潤っていたのでしょう。見てみたかったですね。

三国は港町ならではの食事も美味しく、町並みも見所があり、鉄道もあるし、さらには近くに温泉もあるし東尋坊もあり、観光スポットとしてもとても好きなエリアです。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art

 行ったところ