なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

瀬戸大橋と水島コンビナート工場夜景

2年位前からRAW撮影に切り替えてLigthtroomで現像するようになったんだけど、なかなか満足できる仕上がりにならんですよね(涙

ちょっと風邪気味だったのでPCで写真の整理していたら、あまりにも酷いのがあったので再度現像してみた。。。

ん~。微妙。。。。ちょっとましな位になったかな。。。まあせっかくだからアップしてみよう。

まずは瀬戸大橋。鷲羽山展望台から。f:id:imasara3:20181015220437j:plain

この写真は、田土浦公園から撮影f:id:imasara3:20181015220551j:plain

Ligthtroomのデータ見ると結構むちゃくちゃな設定していた。「彩度」と「自然な彩度」なんかMAXになっているし。Ligthtroomもバージョン変わってるから、結局初期化して再度現像しました。 

さて、この日の目的は、水島コンビナートの工場夜景。鷲羽山スカイラインの展望台が撮影ポイントとのこと。山の中はちょうど雲出てきて少し雨も降ってきたという。。。f:id:imasara3:20160709222052j:plain

f:id:imasara3:20160709222310j:plain

f:id:imasara3:20160709222648j:plain

f:id:imasara3:20160709222402j:plain

しかしズームレンズは便利ですね。でも風も出てきて三脚も揺れてすこしブレてました。

鷲羽山スカイラインの途中から。路肩に車停めて撮影。ただ路肩は三脚立てるもペースなく手持ちです。f:id:imasara3:20181015222225j:plain

f:id:imasara3:20181015222228j:plain

このころはα7s使っていたんだよな。exifデータみたらISO12800って。でもかなりブレてる。ただこのノイズの少なさ。今更ながら手放さなければ良かったと、少し後悔。。。
(この写真は圧縮しているので、わからないと思うけど。。。)

工場地帯に降りてきて、近くで撮影。と、思っていたが関係者以外立ち入り禁止が多くて全く撮影できず(涙)撮れたのこの写真など数枚でした。f:id:imasara3:20160709220111j:plain

f:id:imasara3:20160709215915j:plain

しかしLightroom現像はキリがないですよね。そこが面白さなんだけど。前の設定見ると、極端すぎる色づかい、極端すぎるコントラスト、極端すぎる設定。。。ちょっと極端すぎたかなって。やはりまずは生データに忠実にちょっと味付け位がいいのかな?

他の写真も見直していろいろと試してみようっと。

 

 

この日の機材 

SONY α7s

瀬戸大橋 SEL1635Z

水島コンビナート SEL70300G

 

すべてRAW撮影、 Lightroom現像


行ったところ

 

☆駐車場は狭いです。たしか4,5台くらい。

☆降りる途中でも路肩に停めて撮れますが結構あぶないかも。

☆工場の近くは立ち入り禁止もあり、また車も停めずらく、撮りにくいです。

 

撮影日

2016年7月