なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

京成旧博物館動物園駅が早くも内部公開されてる???

f:id:imasara3:20181104234811j:plain

 

昨日の『出没!アド街ック天国』見ました?

 

「上野寛永寺」ってずいぶん狭い範囲だなって。ちょっと前には「埼玉」ってとてつもない広範囲だったのに。。。

 

「上野寛永寺」だから谷中~芸大辺りまでの店舗とか徳川家とかかなって見てたら上野公園一帯だったですね。ちょうど上野巡りしているからタイムリーでした。

 

その番組の中でも取り上げられていた、「博物館動物園駅」。10月頭に行ったときは入口に工事幕貼られていて、ついに取り壊しか、残念。と思ってたんですよ。その時の写真です。

 

f:id:imasara3:20181104235507j:plain

 

  そしたら、なんと改修工事だったじゃありませんか!

 

ニュースでも『旧博物館動物園駅の改修完了「上野の杜」盛り上げ、23日から公開』って取り上げられましたね。23日か、混みそうだけど行ってみるか、とカレンダーにも書き込んでおいた。。。

 

 

 

今日、別の目的で上野行ってたんだけど、せっかくだから東京芸術大の日比野克彦美術学部長がデザインした入り口ドアのレリーフでも見とくかとちょっと立ち寄り。f:id:imasara3:20181104235900j:plain

 

日比野克彦っていえば昔NHKかなんかのテレビに出てたのでタレントだとおもっていたら、実はアーティストで、いまや学長なんですね。このニュースそこにびっくりしました!

 

 

 

その入口ドアの写真撮ろうと思って近づいたら、開かずのドアのはずが開き、人が出てきました。工事関係者か展示会の芸大関係者かと思っていたら、いろんな人が出入りしている。恐る恐るドア開けると、写真撮っている人がいた!一般人?入れるんだ!

 

 

 

入ると国会議事堂みたいな屋根の下はドーム型になっている。

 

f:id:imasara3:20181105000528j:plain

 

ドアの内側も日比野大先生のデザインのよう。

 

f:id:imasara3:20181105000613j:plain

 

ただ、入れるのはここまで。その先にはガラスの扉があり、鍵もしっかりと掛けられていました。

 

なのでガラス越しに一枚。

 

この階段を降りることが出来るのが23日なのでしょうか? f:id:imasara3:20181105000717j:plain

 

 壁よく見ると落書きがそのまま残されてる。

 

f:id:imasara3:20181105000749j:plain

 

 さすが日比野先生!わかってらっしゃる。

 

 

 

そうそう、この国会議事堂みたいなデザイン、この駅のほうが先らしいです。

 

f:id:imasara3:20181105000940j:plain

 

しかし、ホントに入ってよかったのだろうか?鍵の締め忘れ?それとも密かにここだけ公開したのかな?ちょと謎は残るけど、空いているときに階段やドーム天井見れたのはラッキーでした。

 

 

 

DATA  

 

この日の機材

 

SONY α7RⅡ

 

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount

 

 

 

すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 


行ったところ

 

 

 

 

撮影日

 

2018年11月4日