なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

京都西山三山「西国第二十番札所 善峯寺」

2019年6月16日(日)

ここもまた山道。車のすれ違いが難しい場所もあり気を使います。道すがら豆腐屋やお土産屋さんもあり気を取られてしまいましたw。ようやく駐車場にたどり着くもほぼ満車。ちょっとびっくりでした。

山門にて拝観料納めて境内へ。f:id:imasara3:20190619224738j:plain

参道にも紫陽花。f:id:imasara3:20190619224944j:plain

f:id:imasara3:20190619224949j:plain

そして本堂へ。f:id:imasara3:20190619224954j:plain


山の中腹に位置する当山は3万坪の境内を有し、赤い矢印に沿って進むと一周約30分から40分でお参りいただける回遊式庭園となっています。諸堂を巡りながら、京都随一の眺望と四季折々の花や樹木の彩りを楽しめます。


(善峯寺のHPより)
 http://www.yoshiminedera.com/guide/garden/index.html

いやいや案内図見ると、ざっと見て写真撮ってると2時間くらいかかりそう(汗)案の定2時間ちょっとかかりました(笑) 

さて行きましょう!f:id:imasara3:20190619225436j:plain

これが日本一の松”遊龍の松”ほんとに見事です!f:id:imasara3:20190619225503j:plain

f:id:imasara3:20190619225510j:plain

ちょっと歩いただけで、青もみじ、苔、紫陽花、眺望、フルコースですね。f:id:imasara3:20190619225658j:plain

f:id:imasara3:20190619225702j:plain

f:id:imasara3:20190619225708j:plain

f:id:imasara3:20190619225713j:plain

もう少し登ると、いきなり眼下にあじさい園。これは思わず声を上げてしまいました。f:id:imasara3:20190619225917j:plain

f:id:imasara3:20190619230050j:plain

f:id:imasara3:20190619230102j:plain

一度下りて、息を切らせながら一気に登ります。多くの人はあじさい園目当てのようでここまで登ってくる人は少ないようです。

釈迦堂。f:id:imasara3:20190619230440j:plain

さらに上には薬師堂。f:id:imasara3:20190619230610j:plain

薬師堂の裏手にあるこの池には「モリアオガエルのたまごがあるっ!」って親子が興奮気味に話してました。私はわかりませんでしたwf:id:imasara3:20190619230730j:plain

この辺りは眺望抜群です。京都タワーも東寺もわかります。(写真は解像度落としているのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、右上くらいをみてください)f:id:imasara3:20190619230948j:plain

ちょっと裏手には石仏群。f:id:imasara3:20190619231145j:plain

f:id:imasara3:20190619231148j:plain

帰り道。山の天気は変わりやすいとよく言われますが、急に雨が降ってきました。しっとりとしてこれまた良い雰囲気に。f:id:imasara3:20190619231251j:plain

晴れると青もみじが映えます。f:id:imasara3:20190619231333j:plain

f:id:imasara3:20190619231258j:plain

ここは路線バスがあるようで、帰り道、バス停で止まっていたバスを見ると満員。立っている人を詰め込んでいました。この山道を立ってバスに揺られるのはきつそう。。。でも来る価値はありますね。

紅葉の時期はもっともっと混みそうだけど、ここも来てみたいですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical

すべてRAW撮影、 Lightroom現像


行ったところ

 公式サイト: http://www.yoshiminedera.com/

拝観料 一般大人500円
駐車場 500円