なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

京都のあじさい寺『三室戸寺』

雨の紫陽花を見にきたはずなんだけどなw天気予報では雨だったのにほとんど降らなかった。傘が邪魔に。。。

今日は完全装備で電車移動、京阪の中書島で乗り換えたときには空いていた宇治線三室戸駅で乗客ほとんど降りたのはちょっとびっくり。駅から降りた皆さんの後をついていってとぼとぼ歩いてようやく参道へ。よく車がこっちに入って来る。車のナンバーを見るとかなり遠くからも来ているみたい。(たぶんナビはこの道なのかもしれないが紫陽花や混んでいる時期はちょっと迂回して駐車場に行くようです)まだまだ人は少ないだろうと思っていたけど、いやいやさすが有名なあじさい寺、人は多かったですね。例年に比べれば空いているのかもしれないけど。。。f:id:imasara3:20200614233119j:plain受付で拝観料を納めるとすぐにあじさい。

いやいや奥にあじさい園にたくさんあるから。と思いつつ、みんな一緒で、まずここで写真撮ってしまうwww

f:id:imasara3:20200614234114j:plain
f:id:imasara3:20200614234120j:plain

f:id:imasara3:20200614233953j:plain三室戸寺、この山門くぐるとすぐにあじさい園があります。(手前はつつじ)f:id:imasara3:20200614235115j:plain気を付けないといけないのは、先にあじさい園入ってしまうともう出口です。本堂には行けなくなってしまいます。f:id:imasara3:20200614235158j:plain

階段キツイ。。。ジメジメして暑い。マスクしていると苦しい。。。なんとか到着。金持ちになれる蛇でちょっと休息。f:id:imasara3:20200614235548j:plain

手水舎ではないお地蔵さんがある所に紫陽花が浮かんでいます。よく手水舎に花を浮かべているお寺もありインスタスポットになっていますが、ここはあまり綺麗ではないようなwf:id:imasara3:20200614235557j:plain

本堂で拝むのも行列。もう一つの大行列は御朱印とお守り。密です密ですwww
f:id:imasara3:20200614235348j:plain

ハスの花が咲きそう。f:id:imasara3:20200614235937j:plain

ひとつだけ咲いていました。f:id:imasara3:20200615000101j:plain

鐘楼。f:id:imasara3:20200615000223j:plain

三重塔f:id:imasara3:20200615000304j:plain

f:id:imasara3:20200615000414j:plain

f:id:imasara3:20200615000419j:plain

階段を下りて紅葉園へ(今の季節は閉まっているので遠くから)f:id:imasara3:20200615000718j:plainここは紅葉も素晴らしいのですね。f:id:imasara3:20200615000803j:plain

6月はつつじが散り紫陽花の季節。。。f:id:imasara3:20200615000839j:plain

ちょっと写真多くなりそうそうなので「あじさい園」は次に。ちなみにこんな渋滞でした。。。f:id:imasara3:20200615001026j:plain

まあ下にいけば多少散らばるので自分のペースであじさい鑑賞は大丈夫です。写真は次のブログでアップしておきます。

今年は矢田寺が中止だったり他も縮小気味なんですが、三室戸寺はいつも通りで、あじさいも綺麗に咲いています。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical


行ったところ