なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

佐賀といえば

3回にわたり佐賀県の重伝建3か所アップしてきました。今回は去年2018年12月22日の1日で廻りました。県内には重伝建もう1か所有田焼の有田がありますが、ブラタモリで放送されたこともあり、じっくり廻りたかったので今回はパスして次回に。

 

で、佐賀といえばバルーン。バルーンフェスタがもうすぐですね。今年は2019年10月31日(木)〜11月4日(月・休)です。

多くの人が訪れて、JR「バルーンさが駅」も臨時駅として開設するようで、かなりの盛り上がりのよう。

年1回のイベント、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの他にも、県内では年に何回かバルーンを見る機会があるようです。

去年佐賀に行ったときにも、ちょうどこの日12月22日の早朝、吉野ヶ里公園でバルーンのイベントがありました。

早朝にも関わらず結構人は集まっています。嬉しいことにこのイベントは近くまで行ける!

 

まず、球皮を広げて。f:id:imasara3:20191008224155j:plain

 

 バーナー点火!f:id:imasara3:20191008224312j:plain

徐々に膨らんできて。f:id:imasara3:20191008224325j:plain

f:id:imasara3:20191008224332j:plain

もう、いまにも浮上しそうです。f:id:imasara3:20191008224338j:plain

徐々に上がっていきました。f:id:imasara3:20191008224345j:plain

f:id:imasara3:20191008224349j:plain

f:id:imasara3:20191008224416j:plain

思ったよりも速い!すぐに小さくなって見えなくなります。。。f:id:imasara3:20191008224433j:plain

ちょうど吉野ヶ里公園から朝日が昇ってきました。f:id:imasara3:20191008224451j:plain

この日も夜間係留あったようですが、東京に戻らなければならなかったので残念、見たかった!!!

 

このあとはジョイフルでモーニングしてから県内をドライブです。

県内の重伝建を廻ってきました。(これは別でアップします。)

 

遅めのランチは、道の駅 鹿島へ。ここは有明海の干潟が一望できます。ムツゴロウらしき生物は跳ねているような気配。またここはガタリンピックで有名だそうです。かき小屋もありました。(そういえば、カキ小屋発祥の地はこの近くですね!長崎本線から見えます)

干潟の地有明海を眺めて帰路に着きました。f:id:imasara3:20191008230243j:plain

この日は、伊万里焼や有田焼きのふるさとには行けず。。。 

全く別日で玄界灘周りで唐津城は行きました。f:id:imasara3:20191008230538j:plain


あと佐賀で有名なところってどこだ?笑) 

DATA  

 

この日の機材

SONY α7RⅡ

フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical

(唐津城は別のレンズです)

 

すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 

行ったところ