なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

周南工場夜景

この年末年始は実家がある埼玉で過ごすことになり、大阪から帰省のため新幹線乗ってきましたが、時間が遅かったからか空いていたので窓際に座ることができました。車窓を見るのは好きなのですが、東海道新幹線は新富士駅あたりの工場夜景も良い感じです。でも新幹線からの工場夜景といえば徳山駅!A席から見る工場夜景は絶品。この徳山駅がある周南市の工場夜景、年末年始は全ての照明を点けて帰省する周南市民を迎えるという話を聞いたことがあります。今年はどうでしょうか?見てみたいですね。そんな周南市の工場夜景を紹介します。(年末ではなくちょっと前の訪問ですが。。。)

 

◇太華山展望台

出光興産の備蓄タンクf:id:imasara3:20180202193719j:plain

f:id:imasara3:20180202193407j:plain

日本ゼオン方面をf:id:imasara3:20180202191121j:plain

徳山での宿泊はサンルート徳山が多いのです。確か最上階はスイート扱いだったかと記憶していますが、他のフロアでも海側はしっかりと工場夜景を見ることができます。

そして駅付近のタイムズカーシェアでナイトパック。いつもほぼ同じコースで、まずは太華山展望台に向かい、そこから沿岸沿いに周南大橋まで流していきます。

 

◇晴海親水公園へ

ここは頑張れば駅からも歩いて行けるかも?このヤシの木越しの夜景は有名ですね。f:id:imasara3:20180202203006j:plain

堤防ぎりぎりで撮影。f:id:imasara3:20180202203409j:plain

公園からの逆側です。f:id:imasara3:20180202205709j:plain

◇港公園

ここはちょっと足元暗い。f:id:imasara3:20180202205403j:plain


f:id:imasara3:20191230222100j:plain

◇ファミマ駐車場あたり

この辺りは結構好きなポイント。f:id:imasara3:20180202212611j:plain

f:id:imasara3:20180202213031j:plain

f:id:imasara3:20191230223542j:plain

f:id:imasara3:20180202213518j:plain

f:id:imasara3:20180202213625j:plain


f:id:imasara3:20191230223643j:plain

◇周南大橋の近くから。f:id:imasara3:20191230223718j:plain

◇周南大橋の上から。

ここは路肩駐車できないので下に車置いて徒歩で渡ります。しかも歩道は工場と反対側のみ。なので車通りのほとんどない深夜での撮影です。f:id:imasara3:20180202220546j:plain

f:id:imasara3:20180202221732j:plain

f:id:imasara3:20180202221006j:plain

f:id:imasara3:20180202222246j:plain

f:id:imasara3:20180202223246j:plain

これは周南大橋歩道側から。f:id:imasara3:20180202222600j:plain

周南の工場夜景は個人的には四日市と1,2位を争うくらいの好きな工場夜景です。行政も工場夜景を売りにしているので撮影ポイントは探しやすいです。

この時のレンズはSEL50M28先取交換で売却する直前でした。結構映りが良かったんですよね。でも工場夜景は光芒が欲しくなる時あります。今度はフォクトレンダーかLoxiaで撮ってみたいですね。

では、みなさまよいお年をお迎えください。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS
SONY FE 50mm F2.8 Macro

 

行ったところ

公式HP: http://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/11483.html

周南工場夜景ビュースポットマップ:http://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/1445.html