なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

夜の奈良井宿をLoxiaで撮る。

年明け初の投稿になります。本年もよろしくお願いします。

年末年始を実家で過ごし帰宅前に約2日間の時間が取れたので木曽路を廻ってきました。とは言っても奈良井宿に着いたのは6時すぎ。辺りは真っ暗でした。駐車場も入れないかと不安もありましたが24時間開放の様子。一安心。f:id:imasara3:20200112211310j:plain

車を降りて宿場町に向かいます。宿場町も全く街灯が無く数件の玄関先の灯かりのみ。三脚立てての撮影でも暗すぎる。。。設定いろいろ試してみる。。。。ISO400か800くらいまで上げてSS30秒くらいでなんとかなりそう。f:id:imasara3:20200112213213j:plain

f:id:imasara3:20200112213111j:plain

f:id:imasara3:20200112213240j:plain

f:id:imasara3:20200112213348j:plainLoxiaは光芒が美しい!f:id:imasara3:20200112213355j:plain

f:id:imasara3:20200112213405j:plain

f:id:imasara3:20200112213437j:plain

山の中ということもあり天気が目まぐるしく変わります。雪がちらついていたかと思いきや、いきなりの星空が見えることも。f:id:imasara3:20200112213444j:plain

f:id:imasara3:20200112213500j:plain

時折車が通るのでSSを30秒も開けていると途中で移動することもしばしば。f:id:imasara3:20200112213505j:plain

f:id:imasara3:20200112213508j:plain

f:id:imasara3:20200112213515j:plain

初めての場所で下見もしていなので、どこ歩いているのかもあまりわからなくなってきたのでこのあたりで退散。f:id:imasara3:20200112213521j:plain

f:id:imasara3:20200112213529j:plain

f:id:imasara3:20200112213534j:plain

あまりこういった古い町並みには光芒は似合わない気もしますが、青みがかった編集にするとちょっとサイバーな雰囲気にもなりました。

翌日、昼間に再び奈良井宿へ。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

Carl Zeiss Loxia 35mm F2
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8

 

 

 行ったところ

 公式HP:https://www.naraijuku.com/