なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

川越の名所史跡をいくつか

今回は去年夏の川越訪問の様子を紹介します。この日は少し時間があったので幾つかの名所めぐりをしました。

【中院】
市街地や観光名所の賑わいとは違いとても静かな佇まいです。川越茶・狭山茶の発祥の地として、また島崎藤村ゆかりの寺院でもあるようです。f:id:imasara3:20200516231703j:plain

f:id:imasara3:20200516231708j:plain

f:id:imasara3:20200516231714j:plain

【仙波東照宮】
ここは日本三大東照宮の一つだそうです。日光と静岡久能山は定番として、行くとこ行くとこ三大東照宮って名乗っているようなwww徳川家康を祭神とする東照宮は、全国に700社ほどが建立されているらしいです。。。f:id:imasara3:20200516232326j:plain

f:id:imasara3:20200516232337j:plain

f:id:imasara3:20200516232343j:plain

f:id:imasara3:20200516232349j:plain

【本丸御殿】
太田道灌築城の川越城、戦国の世のあと江戸時代には松平家が城主に。川越城は存在していませんが堀などはいくつか見ることができます。f:id:imasara3:20200516233653j:plain

今もなお二の丸にあった御殿(1846年焼失後再建)が残されています。

f:id:imasara3:20200516233824j:plain

f:id:imasara3:20200516233832j:plain

f:id:imasara3:20200516233847j:plain

f:id:imasara3:20200516233901j:plain

f:id:imasara3:20200516233906j:plain

f:id:imasara3:20200516233911j:plain

【喜多院】
ここは初詣で有名ですが観光名所にもなっていますね。外国人の観光客も来ていました。f:id:imasara3:20200516234739j:plain

f:id:imasara3:20200516234756j:plain

f:id:imasara3:20200516234805j:plain

f:id:imasara3:20200516234811j:plain

f:id:imasara3:20200516234819j:plain

f:id:imasara3:20200516234826j:plain

f:id:imasara3:20200516234840j:plain

ここの一番のみどころは五百羅漢。ここもまた日本三大羅漢の一つだそうですwww。f:id:imasara3:20200516235122j:plain

f:id:imasara3:20200516235127j:plain人間の喜怒哀楽をよくとらえた様々な表情の石仏群でおよそ538体があるそうです。そして自分に似ている石仏があるとか。なぜかこの方と目が合いました。f:id:imasara3:20200516235150j:plain

川越はいわゆる観光地巡りで蔵造りの通りから駄菓子屋横丁でお茶してうなぎ食べるって定番コースも良いですが、歴史のテーマにして町巡りも楽しいですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

行ったところ