なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

金閣寺

修学旅行やインバウンドに超定番の有名観光地をいまのうちに廻ってしまいましょシリーズ第1弾。

まずは金閣寺。実は今回が生まれて初めて来ました。レンズをマップカメラの先取交換で数本入れ替えたので試し撮りも兼ねてです。いちおう都道府県を跨ぐなとは言われていますが、自宅のある大阪から1時間くらい(ごめんなさい)。電車乗り継いで円町駅からバス。週末なのに電車やバスは空いていますね。道も空いているようでいくつかのバス停で時間調整の少し待ち時間も。で、到着~。f:id:imasara3:20200603234820j:plain人少ないですね。(普段を知らないけど。。。)f:id:imasara3:20200603234826j:plain

ここは修学旅行専用なんですかねw先生タバコ吸いそうwwwf:id:imasara3:20200603235038j:plain

f:id:imasara3:20200603235043j:plain鐘楼はお金払うと鳴らしていいみたい。(今はクローズだけど)f:id:imasara3:20200603235225j:plain写経場もお休み。f:id:imasara3:20200603235231j:plain

さて中へ。ここも銀閣寺と同じでチケットはお札なんですね。f:id:imasara3:20200603235650j:plain

わっ、いきなり金閣寺!!!みんなここで写真撮るんですね。f:id:imasara3:20200603235759j:plainさすがに金閣寺の周りは人がいました。f:id:imasara3:20200604000117j:plain

方丈f:id:imasara3:20200604000324j:plain

陸舟の松f:id:imasara3:20200604000331j:plain

金閣寺を周りから。f:id:imasara3:20200604000535j:plain

f:id:imasara3:20200604000542j:plain

ちょっと奥へ。f:id:imasara3:20200604000724j:plain

f:id:imasara3:20200604000733j:plain

f:id:imasara3:20200604000746j:plain

少し高台から。f:id:imasara3:20200604000834j:plain

f:id:imasara3:20200604000839j:plain

夕佳亭。茶室ですね。f:id:imasara3:20200604000920j:plain

f:id:imasara3:20200604000924j:plain

ガス灯?違いそう。f:id:imasara3:20200604001220j:plain

出口。思ったより人いました。人写らないようするタイミング難しい。。。f:id:imasara3:20200604001227j:plain金閣寺は、あっという間に廻れますね。

新しいレンズの話。カラスコ35mm、周辺甘いし周辺減光もあります。周辺減光はライトルームでレンズ補正あてれば大丈夫だったけど、このままのほうが味があったのであえてレンズ補正していません。軽くて小さいので持ち運びは便利です。一緒に持って行った75mmこれは相変わらず好きです。これまた周辺減光、パープルフリンジも大々的に出るときあるけどそれもこのレンズの特徴なのでいいのです。ただちょっと重い。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII VM
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8

行ったところ