なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

彦根1銀座商店街にちゃんぽん食べにきた。

彦根城を構える彦根の中心地には11もの商店街(430店舗!)があるらしい。(彦根商工会HPより)
その中でも一番栄えていたであろう銀座商店街にある「麺類 をかべ 本店」に行ってきました。近江ちゃんぽんを世に広めたちゃんぽん亭の元祖らしい。ちゃんぽん亭のHPやwikiなどでちょっと調べてみたけど「麺類 をかべ 」が発祥らしく、のれん分け?っぽい書き方ではあるけど、なんかきな臭いというかいろいろあんたんじゃないかなとは想像できます。京都王将と大阪王将、または福井のヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒みたいな関係?なんせ店頭には「近江ちゃんぽん」ではなく「彦根ちゃんぽん発祥の店」と。f:id:imasara3:20210526225311j:plainでも和風だしの中華麺という、いわゆる近江ちゃんぽん。確か彦根駅前にもちゃんぽん亭があったと記憶しているが、こっちの「麺類 をかべ 本店」のほうがおいしく感じます。まず野菜が新鮮、スープもしっかりとだしを感じることができるし。お店もおばちゃんとおじちゃんが丁寧に作ってくれるので、ファンになってしまいます。f:id:imasara3:20210526225329j:plain

 この銀座商店街、近江ちゃんぽんというか彦根ちゃんぽんの発祥の地ではあるけど、もうひとつ「平和堂」もここに1号店があります。

f:id:imasara3:20210526225502j:plain表は古い建物ですが、裏手の食品館は最新。駐車場も広い。(車ここに停めればよかった。。。)f:id:imasara3:20210526225527j:plain

銀座商店街は昭和の商店街を感じさせてくれます。f:id:imasara3:20210526225711j:plain銀行の建物も渋い。f:id:imasara3:20210526225724j:plainちょっと裏路地入ると銭湯らしき煙突。でも出入口がわからなかった。。。f:id:imasara3:20210526225736j:plainアーケード付3階建ては昭和の良き商店街を感じさせてくれます。f:id:imasara3:20210526225803j:plain交差点には銀行の建物。f:id:imasara3:20210526225819j:plain

この路地を入ると「花しょうぶ通り商店街 」。次回に紹介していきます。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM


 行ったところ