なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

【終戦特集、平和を改めて考える。】筑前町立大刀洗平和記念館と戦争遺跡を巡る。

ここ最近の雨でこのエリアも大変な状況のようです。お見舞い申し上げます。

さて、旧日本陸軍が東洋一と誇った大刀洗飛行場(表記によっては太刀洗飛行場)は、現在の三井郡大刀洗町と朝倉郡筑前町、朝倉市にまたがる広大な飛行場でした。跡地でもある甘木鉄道大刀洗駅前に建てられた大刀洗平和記念館は大刀洗町ではなく筑前町にあります。ちょっとややこしそう。。。f:id:imasara3:20210814210052j:plain

ここも先の戦争の悲惨さを伝える資料館です。ただし写真撮影は零戦三二型のみです。機体はレプリカではなく現存機を修復しています。f:id:imasara3:20210814210603j:plain

f:id:imasara3:20210814210612j:plain

f:id:imasara3:20210814210620j:plain

f:id:imasara3:20210814210626j:plain

f:id:imasara3:20210814210633j:plain

f:id:imasara3:20210814210642j:plain

f:id:imasara3:20210814210651j:plain

ビデオで大刀洗飛行場の歴史とその後の様子を知り、さらに資料でいろいろと学ぶことができます。ここは知覧などへの特攻隊の中継基地にもなっていたので、終戦近くの空襲は激しかったようです。

施設の周りには少し戦争遺跡が残っています。f:id:imasara3:20210814213057j:plain

f:id:imasara3:20210814213122j:plain

f:id:imasara3:20210814213134j:plain

f:id:imasara3:20210814213141j:plain

f:id:imasara3:20210814213202j:plain旧国鉄甘木線太刀洗駅(こっちは太です)。f:id:imasara3:20210814213228j:plain今は三セク甘木鉄道です。f:id:imasara3:20210814213512j:plain旧国鉄甘木線は昭和14年開業。太刀洗飛行場正門前に太刀洗駅は造られました。f:id:imasara3:20210814213253j:plain当時は2万人もの乗降があったとの事で、この地下道もかなり人で溢れていたようです。f:id:imasara3:20210814213327j:plain

f:id:imasara3:20210814213341j:plain

f:id:imasara3:20210814213354j:plain

f:id:imasara3:20210814213406j:plain

f:id:imasara3:20210814213416j:plain旧駅舎は今はレトロステーションとして昭和の展示です。f:id:imasara3:20210814213428j:plain

f:id:imasara3:20210814213437j:plain

ここはカフェのようですが、館長と奥さん?がのんびりと過ごしていたのでちょっと覗いただけに。かなり高そうなスピーカーが鎮座していました。(松山千春を聴いているのかな?)f:id:imasara3:20210814213448j:plain

大刀洗飛行場の跡地にはキリンビール工場が建てられています。ここに訪れたのは7月の暑い日でしたので、大きなスピーカーで良い音楽を聴きながらビール飲んで平和な1日を過ごしてみたかったですね。車だったのでビールも飲めませんでしたが。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount


 行ったところ

tachiarai-heiwa.jp

(今は福岡の緊急事態宣言で休館のようです。)