なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

日本三大秘境のひとつ宮崎県椎葉村十根川重要伝統的建造物群保存地区へ

九州シリーズ最終回。日本三大秘境のひとつと云われている宮崎県椎葉村十根川重要伝統的建造物群保存地区へ。

日本三大秘境というからにはかなりの険しい道を予想していました。結果としては延岡から高千穂まわりで行くと結構楽です。いわゆる酷道や険道はほとんどありません。人吉方面からだと離合できない道は多いですね。(帰りに間違ったみたいで人吉方面に向かっていてUターンできるところもなくナビ通りに走っていて1時間くらい走って気が付いた。。。)日向方面は工事が多かったのであと数年では通りやすくなりそうです。まあいずれにしても椎葉村内は離合できる箇所は減ってきますが。。。

ということで前泊していた延岡から高千穂方面に向かいます。途中途中の景色が神々しくって感動です。道の駅があったところからの写真です。朝9時くらいですがもっと早いと雲海などももっと素晴らしいのでは?

f:id:imasara3:20210912215238j:plain

f:id:imasara3:20210912215223j:plain

f:id:imasara3:20210912215229j:plain青雲橋。f:id:imasara3:20210912215436j:plain天翔大橋。どっちかが日本一でどっちかが東洋一と書いてあったような。。。いずれにしても素晴らしい。

f:id:imasara3:20210912215448j:plainこのあたりは高千穂鉄道廃線跡もありじっくりと廻りたいところです。道を進むと高千穂の中心地から外れて椎葉村方面に向かいます。高千穂もゆっくりと廻りたいんですけど、今回は真っすぐ椎葉村に向かいます。しばらく国道を走っていると十根川重要伝統的建造物群保存地区の看板。そこからはちょっと険しい道を通り10分くらいで到着。f:id:imasara3:20210912215905j:plainここはもう素晴らしすぎる!決して観光地ではなく昔からの生活があるのですが、この独特な感じが素晴らしい。

f:id:imasara3:20210912220457j:plain

f:id:imasara3:20210912220506j:plain案内ってこれだけですよ。これが良いです。f:id:imasara3:20210912220529j:plain生活の邪魔にならぬようひっそりと廻らさせていただきました。f:id:imasara3:20210912220640j:plain

f:id:imasara3:20210912220648j:plain

f:id:imasara3:20210912220658j:plain

f:id:imasara3:20210912220707j:plain

f:id:imasara3:20210912220714j:plain

f:id:imasara3:20210912220725j:plainほぼ全景です。f:id:imasara3:20210912221142j:plain

十根川神社f:id:imasara3:20210912220944j:plain

f:id:imasara3:20210912221002j:plain国の天然記念物、八村杉。デカい。f:id:imasara3:20210912221018j:plain

帰りに椎葉村物産センター平家本陣で「菜豆腐」が付いている「椎葉そば」定食を頂きました。美味い!f:id:imasara3:20210912221655j:plain

これで九州の重伝建をすべて廻りました。ここも重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。石垣や建造物も素晴らしいのですが、何よりもここに生活があるということ、ここの全てを国を挙げて保存していくことが大切ですね。

さて、次回からは四国シリーズに。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount


 行ったところ