なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

世界遺産の萩反射炉と恵美須ヶ鼻造船所跡と、伊豆。

前回紹介した韮山反射炉と並んで、「明治日本の産業革命遺産」に選定されている萩反射炉。
昨年初夏に訪れていました。セブンイレブンと宝くじ売り場と世界遺産の駐車場が兼用されています。f:id:imasara3:20220208232834j:plain少し階段を登るとすぐにあります。案内所でしょうか、掘っ立て小屋のようなところがありましたが人はいませんでした。f:id:imasara3:20220208232950j:plainここも韮山と同様に大砲を造る目的でしたが実験炉で終わったようです。f:id:imasara3:20220208233016j:plain

f:id:imasara3:20220208233119j:plainすぐ脇を山陰本線の線路があります。f:id:imasara3:20220208233126j:plain

次は車でも数分の所にある恵美須ヶ鼻造船所跡。「明治日本の産業革命遺産」に選定されています。f:id:imasara3:20220208233510j:plainこちらは広場っぽくなっておりそこに車を停めるようですが駐車場の案内はありません。こちらは案内所にはガイドのかたがいました。しゃべり好きのおばちゃんだった記憶があります。f:id:imasara3:20220208234032j:plainそのガイドの方によると、ちょっと前まで民家もあったようで発掘調査もこれからとのことでした。f:id:imasara3:20220208234051j:plain

f:id:imasara3:20220208234109j:plainここの造船技術は伊豆の戸田(へた)で技術を学んで、この地で造船所を造ったとの事。

戸田の造船所跡は石碑があるだけです。博物館もあるようですが近くの道の駅にも造船関連の展示があります。ここは足湯はぬるかったけど温泉は気持ちいいのです。ただご飯食べるところがないので海岸沿いのお店で海の幸を堪能しました。戸田と云えばタカアシガニなのですがあまりにも高いので海鮮丼で。

まあ、いろいろと伊豆と関わりがあるようで。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
フォクトレンダー ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM

 行ったところ