なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

栃木の地下神殿 大谷資料館

 ちょうどブラタモリの宇都宮編でも大谷石が話題になっていましたね。8月に大谷資料館行ってきました。「おおたに」ではなく「おおや」ですw 

小学校が埼玉県春日部市だったんだけど、遠足で来た覚えがある。ただこんな整備されていなかったような。。。いざ大人になってきてみると、

いや、凄いですね。ここ、感動です!!!

今住んでいる茅ヶ崎から宇都宮まで乗り換えなしで1本でいけます。青春18きっぷで往復で1日分の元取れます。お尻痛くなるけど。宇都宮駅からはタイムズかーシェアリングで車チャーターして約30分ほどで到着。

HPにはナビで住所入れると山の中で彷徨います、って書いてあるけど、大谷あたりには案内板多いのでスムーズに。

夏休みだったのでかなりの駐車場もかなりの混雑。運よく奥というか入口近くに止めることできました。手前だったらちょっと歩くかも。ちなみに駐車場は無料です。f:id:imasara3:20180929005516j:plain

もうこれだけで興奮ですよね。道すがら大谷石の蔵もあるのでわき見運転注意ですw

入口で入場料払って探検開始!f:id:imasara3:20180929005646j:plain

上着必要ですって書いてあったけど、この日は外が暑すぎたから中もTシャツ1枚で大丈夫でした。

おおっ、こんなところ通っていきます。f:id:imasara3:20180929005752j:plain

このあたり、映画テレビやPVなどのロケで使った写真が貼ってあります。f:id:imasara3:20180929010027j:plain

途中途中にはオブジェがf:id:imasara3:20180929005921j:plain

f:id:imasara3:20180929005957j:plain

假屋崎先生の作品f:id:imasara3:20180929010006j:plain

 一番下はこんな感じで広々とf:id:imasara3:20180929010643j:plain

振り帰ってみるとf:id:imasara3:20180929010739j:plain

壁面は石を切った跡がf:id:imasara3:20180929010937j:plain

石場も今はステージとしても使われているみたいf:id:imasara3:20180929011012j:plain

この奥には地底湖もありました。暗すぎて撮れなかったけど。。。f:id:imasara3:20180929011049j:plain

 ここからは別の通路から登りです。f:id:imasara3:20180929011130j:plain

f:id:imasara3:20180929011116j:plain

先を見ると外が見える空間が。f:id:imasara3:20180929011349j:plain

ゴール近いところからf:id:imasara3:20180929011504j:plain

まだまだ生生しい石切り場と工具が。f:id:imasara3:20180929011555j:plain

f:id:imasara3:20180929011606j:plain

もうすぐ外です。f:id:imasara3:20180929011702j:plain

 外に出るとお土産屋さん、そしてお地蔵さんとおみくじ。商売上手ですwwwf:id:imasara3:20180929011745j:plain

 外出た瞬間にレンズ曇りました。

中はかなり湿気多く、あまりレンズ交換には向かない環境です。でもついつい。

あと三脚禁止です。暗いですが手持ちが強いられるという結構ハードな状況でしたが、このロケーションには満足、満足。

帰りの道にむちゃくちゃ並んでる餃子屋があったけど、ここはガマンして駅前で餃子ビール頂きました。

 

この日の機材 

SONY α7RⅡ

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount
Voigtlander ULTRON 28mm F2
Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8


行ったところ 

 

www.oya909.co.jp

 

 

撮影日 

2018年8月