なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

日光で二年参り

『二年参り』って言葉、実は数年前に長野善光寺に行ったときに初めて知りました。年またぎでの初詣のことを言うらしいです。。。

ということで日光で二年参りしてきました。

☆日光山輪王寺

「野天大護摩」が行われてました。人が凄い!

まだ12時前の様子。f:id:imasara3:20190107230349j:plain

矢を放ちます。この矢を取ると幸運になるよう。みんな取り合っていました。かなり上に飛ばすので落ちてくるときすこし怖かったけど。。。f:id:imasara3:20190107230355j:plain

その後火を放ちます。最初は煙だけだったのが。。。f:id:imasara3:20190107230402j:plain

高く燃え上がります。f:id:imasara3:20190107230411j:plain

f:id:imasara3:20190107230417j:plain

ひと段落して本殿へお参り。本殿近くではお坊さんが今年の運勢を説明。「八白土星は今年は八方塞がりで悪い星です。お守り買いましょう、守ってくれます」って、ここのお寺はひときわ営業上手でした。

☆日光東照宮

次に東照宮へ。参道には露店が出ています。f:id:imasara3:20190107230429j:plain

東照宮の深夜のお参りは陽明門通って本殿まで行けないみたい。

ライトアップされた陽明門の前では祈祷していました。普通にお賽銭でお参りは、この辺りに簡易お賽銭箱が用意されていました。f:id:imasara3:20190107230437j:plain

☆日光二荒山神社

この日最後のお参りは二荒山神社へ。さすがに2時近かったので人はかなり少なくなっていました。f:id:imasara3:20190107230443j:plain

ここも境内で火を焚いていました。f:id:imasara3:20190107230459j:plain

ここの本殿でのお参りは「縁むすび」「健康」と分かれていますが、「縁結び」は大行列、健康は少しだけ。恵比寿さんの前は誰もいなかったので、ここでお参りしました。f:id:imasara3:20190107230510j:plain

さすがに2時過ぎるとほとんど人いない。車も12時前後は大渋滞だったけどこの時間はほとんど走っていない。でも星がとてもきれいに見えていました。f:id:imasara3:20190107230526j:plain

f:id:imasara3:20190107230532j:plain

f:id:imasara3:20190107230550j:plain

という1月1日の様子でした。

その前日12月31日の様子もどうぞ。12月31日朝7時くらいの二荒山神社です。

この時間は犬の散歩している地元の方くらい。本殿までは行けるのでお参り。f:id:imasara3:20190107230646j:plain

f:id:imasara3:20190107230654j:plain

大猷院もまだ中には入れませんでした。f:id:imasara3:20190107230702j:plain

二荒山神社、大猷院の脇の山道f:id:imasara3:20190107230709j:plain

二荒山神社から東照宮へ行く参道f:id:imasara3:20190107230726j:plain

東照宮も8時から開門なのでまだ入れませんでした。f:id:imasara3:20190107230732j:plain

でも東照宮の陽明門って4年前に来た時は修理中だったので、今回はゆっくり見たいのであとでまた来ます。f:id:imasara3:20190107230738j:plain

これが4年前正月の陽明門の様子f:id:imasara3:20190107230754j:plain

少し時間あるので山輪王寺へ。f:id:imasara3:20190107230743j:plain

まだ足場は残ってるのね。f:id:imasara3:20190107230825j:plain

でも4年前はこんな感じだった。f:id:imasara3:20190107230835j:plain

この修理中も中に入れました。そして解体中の様子も見ることが出来たという。しかし綺麗になった!f:id:imasara3:20190107230843j:plain

その後、東照宮へ 

www.naniwoimasara.com

 午前中で東照宮お参りしたので、少し日光観光を。レンタカー借りていろは坂へ。明智平から男体山が綺麗に見えてました。f:id:imasara3:20190107230918j:plain

華厳の滝を110mmで。f:id:imasara3:20190107230943j:plain

f:id:imasara3:20190107230953j:plain

f:id:imasara3:20190107231008j:plain

f:id:imasara3:20190107231004j:plain

f:id:imasara3:20190107231022j:plain

f:id:imasara3:20190107231012j:plain

f:id:imasara3:20190107231016j:plain

二荒山神社中宮祠。初詣の準備していました。f:id:imasara3:20190107231102j:plain

f:id:imasara3:20190107231047j:plain

f:id:imasara3:20190107231051j:plain

奥宮は男体山の登山口なんですね。冬は登山できないようですが。f:id:imasara3:20190107231054j:plain

黄色いハンカチのおみくじf:id:imasara3:20190107231058j:plain

中禅寺湖の夕暮れf:id:imasara3:20190107231128j:plain

 こんな年末年始を日光で過ごしてまいりました。

しかし、今年の八白土星は八方塞がりって年明けからちょっと不安にさせてくれるという。。。(笑)

家帰ったら八方除けの寒川神社にお参りに行こう!

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SONY  SEL24105G (二年参り写真)

Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5(華厳の滝のみ)

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

 

撮影日

2019年1月1日 /2018年12月31日