なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

大船フラワーセンター おばけカボチャにびっくり

「県立大船フラワーセンター」は今年4月にリニューアルオープンし、装いも新たに「日比谷花壇大船フラワーセンター」に。

 

これを機に年間パスポートの導入。これは嬉しかったですね。4月に入りすぐに作りました。

 

f:id:imasara3:20180924203839j:plain

 

ということで元を取るためにw4月以降すでに何回目かの訪問です。

 

JR大船駅から歩くこと10分ちょっと。入場口ではいつものように花時計がお出迎えですf:id:imasara3:20180924205828j:plain

 

HP見ると広場に、おばけカボチャがあるとのことf:id:imasara3:20180924204019j:plain

 

 一応注意書きで、「乗らないで、転がさないで、投げないで、座らないで」ってあったけど、この大きさちょうどイスのサイズにピッタリ。大人はイス代わりに。子供たちは転がして遊んでましたwww(気持ちはわかります。。。)

 

 

 

広場を先に見たのでまず温室から。

 

今回、LENSBABY Velvet56 を久々に持ち出してみました。

 

f:id:imasara3:20180924204516j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204524j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204537j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204543j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204549j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204556j:plain

 

f:id:imasara3:20180924204605j:plain

 

さて、外に出て彼岸花など撮ってみました。f:id:imasara3:20180924205424j:plain

 

f:id:imasara3:20180924205427j:plain

 

f:id:imasara3:20180924205453j:plain

 

薔薇はもうちょっと先ですかね。少しだけ咲いていました。f:id:imasara3:20180924205506j:plain

 

f:id:imasara3:20180924205643j:plain

 

そろそろお月見のころ、すすきも風に揺られています。f:id:imasara3:20180924205758j:plain

 

この季節のいろいろな花や植物を見ることができます。f:id:imasara3:20180924210032j:plain

 

f:id:imasara3:20180924210056j:plain

 

徐々に木々は赤や黄色に染まってきています。f:id:imasara3:20180924210155j:plain

 

この写真はf2.8だったかと思いますが少し遠景を撮ると、結構グルグルボケっぽく。

 

 

 

散策していると、おばけカボチャ隠れてましたf:id:imasara3:20180924210707j:plain

 

ここは5時が閉門。

 

もう広場には誰もいないかと思いきや、結構人残っていました。

 

おばけカボチャ珍しいですよね、みなさん遊んだり写真撮ったりしてf:id:imasara3:20180924210844j:plain

 

出口付近にはハロウインのオブジェがf:id:imasara3:20180924210921j:plain

 

 このレンズVelvet56、開放1.6から2.0くらいは扱いにくくピント合わせるのがとても難しい。f2.8でいったん合わせて絞り開くとかしないと上手く撮れないのです。でも手持ちなので微妙にカメラ動いてしまいピントがずれてしまうという。。。

 

しかもレビューとかを見ると、開放ではレンズ中心部では芯のあるしっかり残してぼかすなどと書いてあるが、開放は強めのソフトフィルターかけているみたいになってしまい全体的にぼやけた印象。

 

なので、だいたいf2.8~4くらいまでの間で撮ることが多いです。

 

でも柔らかい感じで花を撮りたいときには活躍してくれます。

 

 

 

この日の機材

 

SONY α7RⅡ

 

LENSBABY Velvet56 

 

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount

 

 

 

すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 


行ったところ

 

 

 

 

 

 

 

 

www.fcofuna-kanagawa.jp

 

 

 

 

 

撮影日

 

2018年9月23日