なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

幻想的なろうそくの灯かり「なら燈花会」

近鉄の駅のあちこちにたくさんポスター貼ってあったのでいったみた。漢字「とうかえ」って読めなかったけど。。。

この日、近鉄奈良駅に着くと構内ではガイドブック配布してました。f:id:imasara3:20190810163604j:plain

駅周辺も浴衣姿も多く気持ちが盛り上がります。アーケード商店街の脇道にもあかりが燈されていました。f:id:imasara3:20190810164053j:plain

f:id:imasara3:20190810164056j:plain

三条通りへf:id:imasara3:20190810164102j:plain

最初のポイント?(ガイドブックみると近鉄奈良駅からのルートではないみたいw)このあたりはお土産屋さんが多いところなので行き来自由だったけど、奈良公園の中はほぼ一方通行になっていました。f:id:imasara3:20190810164107j:plain

興福寺へf:id:imasara3:20190810165154j:plain

f:id:imasara3:20190810165149j:plain

f:id:imasara3:20190810165234j:plain

猿沢池も灯かりが燈されていますが、写真ブレブレで失敗してました。三脚持っていたのですが、人の多さで三脚使えず、すべて手持ち撮影に。あとでガイドブックみたら三脚禁止でした。危ないですもんね。

さて、鳥居をくぐり春日大社の参道へ。ここには出店が!(東大寺の参道にも出店並んでました)ちょっとだけ喉を潤しましたwf:id:imasara3:20190810165239j:plain

浮御堂へ。ここからはほぼ一方通行です。池には提灯照らしたボートが。ボートはカップルだらけ。ポジティブな関西人「来年は私ボート乗るわっ」って。カメラ構えている周りで何回このセリフ聞いたことかwwwwf:id:imasara3:20190810165756j:plain

f:id:imasara3:20190810165800j:plain

さて、奈良公園へ向かいます。f:id:imasara3:20190810165805j:plain

 

浅茅ヶ原会場。階段を登るとこの景色が。とても幻想的です。f:id:imasara3:20190810171434j:plain

f:id:imasara3:20190810171439j:plain

浮雲園地会場へ。綺麗ですね~!f:id:imasara3:20190810171446j:plain

f:id:imasara3:20190810171452j:plain

 

なら春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ 売店も出ていて休憩スーペースもあります。

そして庭園に出ると、カラフルな灯篭が。思わず声が出てしまいます!f:id:imasara3:20190810171545j:plain

f:id:imasara3:20190810171552j:plain

f:id:imasara3:20190810171558j:plain

次の会場に向かう道。アイデア溢れる石灯篭がありました。f:id:imasara3:20190810171657j:plain


f:id:imasara3:20190810171748j:plain

f:id:imasara3:20190810171753j:plain

f:id:imasara3:20190810171720j:plain

f:id:imasara3:20190810171724j:plain

春日野園地会場へ。

まさに光の海!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 向かいには東大寺南大門と大仏殿も見えます。f:id:imasara3:20190810171853j:plain

f:id:imasara3:20190810171858j:plain

f:id:imasara3:20190810171903j:plain

「なら燈花会」の凄いところは、ホンモノのろうそく使っているところ。最近のこの手は安全面も考えてのLEDが多いけど、こだわりもあるのでしょうか?ただスタッフの努力は頭が下がります。ろうそく並べて灯かりつけて夜消してと。昼間は鹿が走ったりするから倒すだろうし。。。そういえば昼間あんなにたくさんいる鹿はこの期間、夜になるとどこに行ってるのだろう???

このイベント、全日程8/5~14のなか、東大寺は8/13,14のみ、春日大社は8/14のみのようですね。夜間参拝もあるようで行きたかった。でも予定があるので行けない。。。平城京朱雀門でも燈花会を8/23~25やるけど、これも行けない。。。

ちょうど会場でもらったパンフレットにこれが挟まっていた!f:id:imasara3:20190810171908j:plain

これは行けるかな?でも会場広すぎなので2日間行ったほうがいいのかな?計画ねりましょ。

DATA  

 

この日の機材 

SONY α7RⅡ

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

 フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical

すべてRAW撮影、 Lightroom現像


行ったところ 

 

 公式サイト:http://www.toukae.jp/