なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

麗しの野球場

ここのところ写真編集が間に合っていません、というかできていません。カメラを持って出掛けると1か所だけで100枚以上、気に入ったところだと200から300枚も撮っています。デジタルなので出来るけど、この撮り方はフィルムでは無理ですね(笑)

私の場合は、全てRAW撮影にて、家に帰るとPCに取り込みlightroomで読み込み。まずはその日に使ったレンズ別でキーワード付けをします(持っているレンズをキーワード登録してあります)。これはその日にやっておかないと確実に忘れます。そして次に写真の選別作業のためフラグ付けをします(これが時間が掛かる。。。)。結構シャッタースピード遅く撮ることが多いのでブレのチェック、また連写やMFで撮ること多いのでピントチェックし失敗写真には「除外フラグ」、よさげな写真は「フラグ付き」、微妙なのは「フラグなし」てな感じです。そして除外フラグ以外でフィルターかけて再チェックしつつ現像したい写真をレーティング付けます。ざっとまずは☆3つで。またまた再チェックして微妙な写真には星落としていきます。だいたい200から300枚撮っていても、最終的に現像対象の☆3つは40-50枚程度まで。水平直したりトリミングして構図整えながら、でようやく準備完了。そしていろいろと調整です。。。

写真は撮っているとき楽しいですが、この作業しているときも楽しいですよね。ただ奥が深すぎてドツボにハマってしまうことがほとんどですが(笑)

 

と、いろいろ言い訳しましたが、今回まずは真夏8月の写真です。趣味として旅先や訪問したところの写真撮影がありますが他にライブ参戦、そしてプロレス、野球などのスポーツ観戦があります。カメラ持って行かないことがほとんどですが、せっかくなので雰囲気撮っておこうと思い撮影してみました。でも実際に撮った写真は数十枚でした。こればかりは生で見て生ビール飲んで入り込んでしまいます。

 そんな今年の高校野球甲子園球場!せっかく大阪に引っ越してきたので3回来ました。高校野球は、野球好きのおっちゃんと家族連れ甲子園ギャルなどいろいろな人種がいます(笑)f:id:imasara3:20191106234238j:plain

f:id:imasara3:20191106234024j:plain

f:id:imasara3:20191106234305j:plain

f:id:imasara3:20191106234128j:plain

f:id:imasara3:20191106234140j:plain

f:id:imasara3:20191106234151j:plain今年の甲子園1回戦2回戦は激戦が多くナイターになること何回かありましたね。f:id:imasara3:20191106234200j:plain

f:id:imasara3:20191106234210j:plain

f:id:imasara3:20191106234222j:plain応援団のバス集合場所です。f:id:imasara3:20191106234251j:plain

つい先日まで行われていた社会人野球。ほとんどニュースにもなりませんでしたが。。。京セラドーム大阪です。社会人野球は基本出場企業関係者か野球マニアの集まり。熱心にスコア付けている方も見受けられました。f:id:imasara3:20191106234952j:plain

f:id:imasara3:20191106235005j:plainこの日は地元も地元の大阪ガス。大応援団でした。今回優勝しました!f:id:imasara3:20191106235034j:plainなんか巨大な宇宙船にいるような雰囲気ですねwf:id:imasara3:20191106235018j:plain

f:id:imasara3:20191106235046j:plain

プロ野球の甲子園はこんな感じです。去年です、行ったのは。この時は東京に戻らなければならなかったので4回くらいで泣く泣く帰りました。しかし阪神ファン、凄いです。。。f:id:imasara3:20191106235753j:plain

f:id:imasara3:20191107000055j:plain

f:id:imasara3:20191106235829j:plain阪神甲子園駅前のオブジェ、今年はなくなってました。f:id:imasara3:20191106235856j:plain

最後にもうひとつ。楽天生命パーク宮城です。これも去年です。f:id:imasara3:20191107000534j:plain

f:id:imasara3:20191107000602j:plainここは家族連れも多く、ほんわかした雰囲気でしたね。また楽天ということで楽天edyですべて買い物というのは便利でした。f:id:imasara3:20191107000610j:plain

f:id:imasara3:20191107000616j:plain

f:id:imasara3:20191107000625j:plain

f:id:imasara3:20191107000634j:plain

f:id:imasara3:20191107000639j:plain

出張先で頑張れば球場行けることに気が付き撮り始めました。全野球場廻りたいのですが、なかなか時間も取れず、また最近のプロ野球も人気で自由席も減っていて、ちょっと気が向いたのでというスタイルでの観戦ではなくなってきましたね。良いことなんでしょうけど、フラっと行ってビール飲みながらっていうのが好きですね~。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount