なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

静岡うまいもの「桜えび」「とろろ汁」。。。

4月に入ると新年度で入社、異動、組織替え、予算決定などいろいろと慌ただしいのです。そして会議続き。。。ちょっと長時間の会議っぽいのがあり、暇つぶしにスマホで古い写真見てました。
町並み巡りをするとき、多くはSONYαか最近はLeicaで撮っていますが、食べ物はほとんどスマホなのです。こうやってブログに記録は残していますが、いわゆるブロガーではないので、食べ物はスマホでささやかに撮影(笑)
ちょっとおいそそうな写真があったので、静岡での美味しいところ2か所アップしておきます。ほんの少し贅沢してますw

まずは由比の桜えび「くらさわや」さん。お店の外観は写真は撮っていなかったようです。かなり混んでいますし店頭にも行列です。でもとても美味しい。長時間待っていても、それだけの価値があります。
生桜えび、釜揚げ、かき揚げ、そして桜えび釜めし。桜えび尽くしで絶品です。

 

 

次は「とろろ汁の丁子屋」です。おひつで麦めしなので、おなかいっぱいになります。ここも混んでいますが、閉店間際はねらい目。何回か訪れていますが、駐車場の空き具合をみて立ち寄っています。ただ日によって昼夜の開店時間が微妙に違ったりするので事前チェックは必要です。

ここは東海道丸子宿。広重が描いたのは丸子宿のとろろ汁。

松尾芭蕉もゆかりの地。

そんな丸子宿の歴史も学ぶことができます。

この2か所、食べるという目的もありましたが、東海道巡りという目的もありました。次回、静岡の東海道の町並みで風情があるところをご紹介していきます。。。

DATA  

この日の機材

SONY Xperia

 行った日

2022年4月

 

 行ったところ