なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

冬の弘前公園、そして田舎舘「冬の田んぼアート2020」へ。昼間だけど。。。

前回、冬の夜の弘前公園を紹介したので、今回は昼の弘前公園を散策したときのことを紹介しましょう。f:id:imasara3:20200217010844j:plainとはいえ、雪が凄い。地元の人も凄いねって言っていたので、こりゃ凄いんだなとしみじみ。ちょうど「弘前城雪燈籠まつり」の準備中。雪燈籠に積もった雪をおろしていました。f:id:imasara3:20200217011003j:plain

天守の前の灯篭はまだ土台。これから作るんですね。ここは高校生が担当のようでした。f:id:imasara3:20200217011226j:plain完成したのがこちらです。f:id:imasara3:20200217011344j:plain

プロジェクションマッピングされる雪像もありました。f:id:imasara3:20200217011447j:plain

 

寒いとお濠も凍るんですね。f:id:imasara3:20200217011606j:plain

f:id:imasara3:20200217011610j:plainしかし吹雪いていたり急に晴れたりと、天気が目まぐるしく変わります。f:id:imasara3:20200217011802j:plain

f:id:imasara3:20200217011809j:plain

f:id:imasara3:20200217011820j:plain

 

このあとはレンタカーでお出かけ。雪道は慣れていないので少し怖いのです。行きたいところはたくさん。訪問したところのいくつかは後日ほどアップします。

田舎舘「冬の田んぼアート2020」にも立ち寄りました。f:id:imasara3:20200217012443j:plain

ちょうど準備中にてスタッフの皆さんがアートを踏みしめ固めていました。f:id:imasara3:20200217012450j:plain

展望台はこの日は夜だけのようで上からは撮れませんでした。f:id:imasara3:20200217012459j:plain

他にも夜のライトアップイベントもあるようでいろいろと行きたかったのですが、夜の雪道の運転に自信がなかったので断念。いくつか立ち寄って弘前に戻ってきました。

 

弘前に着いたので、国指定重要文化財の五重塔がある金剛山 光明寺 最勝院(津軽の卯の一代様)へ。f:id:imasara3:20200217011953j:plain

時間遅く閉まってました。残念。仁王様も修復中とのこと。これまた残念。f:id:imasara3:20200217011958j:plain

うさぎが祀られているのかな?閉まっているにも関わらず受験生らしき若者が次々とお参りにきていました。

弘前って見所多いですね!駅や繁華街、国道沿いはかなり繁栄している様子。でも古い建物も多く残っていて重文なんかもあちこちに。空襲が無かったから、とは皆が言うけど、これだけ守られているのは素晴らしいです。次のブログはそんな歴史に触れることのできた所を紹介していきましょう。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm