なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

津軽藩ねぷた村

「ねぷた」と「ねぶた」の違いって知ってました?「津軽藩ねぷた村」にきて説明聞いて初めて知りました。『眠い』が訛っただけで「ねぷた」と「ねぶた」も意味は一緒だそうです。でも形が違ったり掛け声が違ったりで、それぞれ特徴があるようですね。

ここ「津軽藩ねぷた村」には食事するだけのつもりで立ち寄ったのですが雪が凄かったので有料エリアに入りました。でも当たりでした!

ちょっとチケットがカッコいい。f:id:imasara3:20200217005200j:plain

展示エリアに入ると初めにいろいろと説明をしてもらえます。そして笛と太鼓でお囃子の演奏。嬉しいお出迎えですね。そして太鼓も叩かせてもらえます。f:id:imasara3:20200217002411j:plain一通りの説明が終わると展示されている大きなねぷたを間近で見ることが出来ます。f:id:imasara3:20200217000815j:plain

f:id:imasara3:20200217000922j:plain大きくて圧倒されます。f:id:imasara3:20200217000822j:plain

f:id:imasara3:20200217001042j:plain

f:id:imasara3:20200217000836j:plain

f:id:imasara3:20200217000848j:plain

f:id:imasara3:20200217000855j:plain

f:id:imasara3:20200217001106j:plain金魚ちょうちんは山口県柳井市の金魚ちょうちんに似てますね。こっちはいろいろバリエーションがあるみたい。f:id:imasara3:20200217001009j:plainこれはお土産でありました。可愛い。f:id:imasara3:20200217001014j:plain

ここは庭園も見所のようです。冬は池も凍って雪が積もっているので、暖かい季節の時のほうが美しさはわかるかも。f:id:imasara3:20200217002940j:plain

f:id:imasara3:20200217003001j:plain

最後は津軽三味線の演奏。時間は10分くらいですがなかなか聞く機会もないので嬉しいです。最大のヒット曲と紹介された津軽じょんがら節。寺内タケシしか知らないし。。。f:id:imasara3:20200217003206j:plain

途中途中に実演コーナーがあったり、独楽みたりとなかなか面白いところでした。で最後は当然のごとくお土産屋さんに着くんだけどね。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm

 

 行ったところ

公式HP:http://neputamura.com/

 入場料:一般550円