なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

JAL2154 AOJ-ITMエンブラエル190は快適♪

青森編最終回。

弘前に2日間滞在予定を1日延長し3日滞在。もっと居たかったけど、さすがに帰らないといけませんwタクシーで弘前駅まで。f:id:imasara3:20200229010727j:plainしかし弘前はコンビニもカフェも居酒屋もいたる所の女の子はみんな王林ちゃんみたいなしゃべり方。それだけで可愛い。

バス停、弘前駅前の雪の中を少しだけ歩くのだけど、ホテルから靴を普通のスニーカーを履いているので滑るし冷たいのです。スーツケースは転がらないし。。。なんとかバスに乗り込み弘前から青森空港まで約60分で到着。青森空港のフードコートはなかなか充実していました。(空港料金なのでちょっと高めだけど。)f:id:imasara3:20200209114950j:plain

 

この日は滑走路の除雪作業のため少し遅れる模様。羽田や伊丹のような殺伐とした感じではなく、なんかのんびり。外は除雪車が大群で作業していました。みんな写真撮っていて自分は撮るのに出遅れ。。。

なんだかんだで、ようやく搭乗し出発です。f:id:imasara3:20200229012233j:plain

機材は、エンブラエル190。とても快適です♪クラスJの座席は1×2。予約時は2人席しか空いていなかったので普通席にしていたのですが、空席出たようでクラスJ1人席に座ることができました。しかも1番前!誰にも気兼ねなくスマホで写真を撮ってみました。f:id:imasara3:20200229010445p:plain

 さようなら青森。また来るね~f:id:imasara3:20200229012417j:plain

でも離陸はこいつの着陸まち。f:id:imasara3:20200229012422j:plain

いざ離陸。実はこの瞬間はゾワゾワしています。f:id:imasara3:20200229012433j:plainせっかくの昼便だけど雲の上の飛行になりそう。f:id:imasara3:20200229012440j:plain

コーヒー飲んでひと眠り。起きたら、松本あたりの上空から富士山が見えました!!!f:id:imasara3:20200229012450j:plain

また、雲の上。。。三河湾あたりは少し見えたけど。f:id:imasara3:20200229012459j:plain

紀伊半島を横切り、大阪府に入りました。古墳が見えました。f:id:imasara3:20200229012507j:plain

あべのハルカスかな?f:id:imasara3:20200229012510j:plain

大坂城!f:id:imasara3:20200229012517j:plain

このあたりはビルばっかり。f:id:imasara3:20200229012521j:plain

梅田辺りを。JR大阪駅もわかりますね。

f:id:imasara3:20200229012527j:plain

 約1時間半のフライト、伊丹に到着しました。エンブラエル190のクラスJ独り席は快適でした。花巻便とかはもっと小さい飛行機なのでクラスJの設定が無いんですよね。しかし日本列島をまじまじとみることってあまりなかったですね。伊丹発はすぐに高度あげてしまうし帰りはほとんど夜便なので大阪の夜景が綺麗だなって感じで。そもそも通路側座ること多いし。。。あまり機材気にしていなかったけど、出張の時も独り席あるエンブラエル190かは確認しておこう。

 

弘前はまた行ってみたいですね。今回3日の滞在だったけど、もっと長期滞在してみたい。滞在時にスマホでいろいろ調べていたから未だに弘前がらみの情報が流れていくるのでちょっと詳しくなったかも(笑)結構歴史や文化に触れることも出来れば飲み屋や繁華街もあるというなかなか充実している街です。雪かきは大変だけど移住してもいいくらいです。