なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。ブログを見ていただきありがとうございます。今年もボチボチと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年の初日の出は、さんふらわあの船上から。九州からの帰り航路で、大阪湾からの堺方面あたりでしょうか。f:id:imasara3:20210101230522j:plain夜明け前には雲が多かったのですが、だんだん少なくなり、幸運にも初日の出を拝むことができました。今年は良い年になればいいなあ。f:id:imasara3:20210101230912j:plainさんふらわの大晦日は特別メニューで年越しそば400円で。f:id:imasara3:20210101231031j:plain
元旦の朝食バイキングはおせちもあったようです。f:id:imasara3:20210101231102j:plain

乗る前の鹿児島県志布志港の様子です。急遽GoTo使えなくなったので、少し閑散といていました。空室も多いようでした。でもなにわナンバーや大阪ナンバーも多くてなんか安心。ようやく帰れるんだと。ちなみに相模とか春日部とかもいました。f:id:imasara3:20210101231248j:plainそういえばここ移転のようですね。f:id:imasara3:20210101231257j:plain

 

12月中旬から北九州での仕事があり、そのまま冬休み突入へ。密を避けながら帰り道いろいろと立ち寄ろうと思い、車で行くことにしました。とはいっても北九州まで車だと大変なのでGoTo使っての往復フェリー、しかも完全個室でと計画。仕事道具、スーツ、そして2週間分の着替えを車に積み込み出発。f:id:imasara3:20210101232415j:plain行きは名門大洋フェリーで大阪南港から北九州へ。f:id:imasara3:20210101232431j:plainさんふらわあと比較すると設備もちょっと古びた感じで個室内も少しだけエンジン音が響きます。f:id:imasara3:20210101232436j:plain今回直前にIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Artを購入。ちょっと前にレンタルで借りたんだけど、むちゃくちゃ気に入ったので購入。試し撮りも兼ねて、ハードな予定を立ててしまったのでサクッと撮れるようオートフォーカスで、これなら密も避けながら散策もできるかと。
海からの神戸の街を撮ってみました。f:id:imasara3:20210101232440j:plainこれはちょっとピントずれてが船上に。さすがに船上なのでSS1/80にしたので暗いし。f:id:imasara3:20210101232450j:plainオートフォーカス慣れていなぁ。f:id:imasara3:20210101232458j:plain

f:id:imasara3:20210101232507j:plain瀬戸大橋はライトアップされていなかったので真っ暗。。。坂出の工場夜景撮ってみたんだけど撮影ポイントがないんだよな。海上からがよさそう。。。f:id:imasara3:20210101232515j:plain

GoToが中止になり、鹿児島まで行くよりも、今回はフェリーをキャンセルをしてそのまま車で山陰廻りで帰ろうかとも思ったけど、天気予報みてたら年末大雪になりそうとあったので、帰りも正規料金でフェリーにしました。仕事後九州を廻りましたが、なかなか歓迎されていない様子。。。サクッと廻って食事はコンビニで買ってと車で籠ってました。そんな九州の旅は徐々にアップしていきます。とはいえ10月11月に訪れたところもアップできていないので、そっちが先ですね。

今年もいろいろとな所に訪れたいと思います。まだまだ予断は許されない状況ですので、しっかりと自己管理や対策をしながら行動することになるでしょう。ただ当面は自粛かな。

今年もよろしくお願いします。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art


 行ったところ