なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

忍野八海をフォクトレンダー HELIAR classic 50mm F1.5 VMで撮る。

御殿場市は「富士山眺望遺産」、「富士見十二景」で富士山ビュースポットを案内しています。その一つである前回も紹介した富士仏舎利塔平和公園。写真は見やすくしました。f:id:imasara3:20220126221819j:plain

f:id:imasara3:20220126221803j:plain桜が咲くと綺麗なんだけど、さすがにコロナ禍でも桜の季節は混雑しそう。f:id:imasara3:20220126222018j:plain

御殿場をあとにして、次へ。
私は町並み散策での撮影が多いので、フォクトレンダー HELIAR classic 50mm F1.5 VMで景色と町並みを撮れそうなところに行ってみました。
今回向かったところは忍野八海。普段なら外国人観光客が大型バスで大勢押し寄せるところなので敬遠していましたが、この空いている時期にと。。。f:id:imasara3:20220126222503j:plain

f:id:imasara3:20220126222925j:plain

f:id:imasara3:20220126222937j:plainいやいやいました、観光客(あっ自分も!)。一時の騒然さはないですが、たくさんある駐車場もそこそこ入っていました。
まあ見るところというか観光スポットはここだけなので、この人が多くない時期にこそ少し周りを散策。f:id:imasara3:20220126222637j:plain

f:id:imasara3:20220126223102j:plain

まわりはリアルな茅葺きも残っているのですね。静かでよい雰囲気です。f:id:imasara3:20220126223131j:plain

f:id:imasara3:20220126223115j:plain

f:id:imasara3:20220126223144j:plain

f:id:imasara3:20220126223205j:plain

忍野八海浅間神~~社。f:id:imasara3:20220126223444j:plain

f:id:imasara3:20220126223502j:plain
f:id:imasara3:20220126223508j:plain

f:id:imasara3:20220126223603j:plainもう1周してしまったのかな。f:id:imasara3:20220126223625j:plain

f:id:imasara3:20220126223640j:plainやはり戻ってていました。f:id:imasara3:20220126223722j:plain

f:id:imasara3:20220126223732j:plainちょうどこのタイミングで中国人観光客ご一行様がいらっしゃいました。もう夕暮れでお店も閉まっているのになんでこんな時間に大勢で?池の周りは中国人観光客のはしゃいでいる姿が写ってしまうので写真撮れず。。。気持ちはわかるけどね。退散しましょう。f:id:imasara3:20220126224033j:plain駐車場の所にあった庭園からも富士山見えていたのね。f:id:imasara3:20220126224435j:plain

そろそろ夜になり道路も凍結しそうなので帰りましょう。

DATA  

この日の機材
SONY α7 IV
フォクトレンダー HELIAR classic 50mm F1.5 VM

 行ったところ