なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

市川アイリンクタウン展望施設 ダイヤモンド富士は11月6日!

と、タイトルを付けたもの、昨日(11/2)ただ立ち寄っただけ(笑)

 

入口にポスター貼ってあり、日にち前だけどダイアモンド富士モドキが見れたらラッキーだな、とちょっとだけ欲がでてきたw

 

 

 

さて、ここはJR市川駅南口直結で、図書館等も入っている公共の施設。

 

これだけ晴れてれば富士山ばっちりだな。と日没時間を待つ。f:id:imasara3:20181103111235j:plain

 

あら、ちょうど富士山方面に雲が。。。待てど暮らせど雲動かず。ついに太陽沈む。f:id:imasara3:20181103111457j:plain

 

 ふと気になったので都内の展望施設のダイヤモンド富士調べてみた。

 

(全ておおよその日付です)



    • 11/1タワーホール船堀

 

    • 11/2東京タワー

 

    • 11/8スカイツリー

 

    • 11/9文京シビックセンター

 

    • 11/16サンシャイン60

 

    • 11/19北とぴあ

 

    • 11/21練馬区役所



 また、他エリアここでも調べられます。

 

ダイヤモンド富士 | 見どころや魅力から探す | 関東の富士見百景

 

(国土交通省 関東地方整備局)

 

 とはいっても、あのアマチュアカメラマン同士醜い場所争いが嫌いなのでたぶん行かないけどね!

 

 

 

気を取り直して、当初の目的であった夜景撮影に。

 

東京湾方面は房総までくっきりと!!!

 

f:id:imasara3:20181103113224j:plain

 

ザ タワーズ ウエスト45階までエレベータ。そこから階段を登り屋外の高いガラス展望スペースからの撮影です。風強かったり天候悪いと閉鎖されます。

 

また外に柱があり広角レンズだと撮影しにくい。なので75mm使っています。

 

また360度展望ではなくイーストは住宅棟のみで、イースト住宅棟側はプライバシー保護のため遮断されています。また北側は昼間は筑波山見えて綺麗ですが夜景はちょっと寂しいのです。

 

 

 

これは北西方面。

 

f:id:imasara3:20181103113232j:plain

 

ここは三脚禁止です。警備員廻っていてチェック厳しいです。

 

しかし、三脚OKの日が!今月は11月16日(金)、17日(土)!!!

 

 

 

最後もう一枚スカイツリー側を。

 

f:id:imasara3:20181103113235j:plain

 

ざっと写真とって、下界に降りてきた。ロータリーにガス灯がありました。f:id:imasara3:20181103113241j:plain

 

まだ18:30.せっかくだから船堀に行こう。(続く。。。)

 

 

 

DATA

 

この日の機材

 

SONY α7RⅡ

 

Voigtlander ULTRON 28mm F2(建物の写真)

 

Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8(夜景)

 

 

 

すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 

 

 

撮影について

 

すべて手持ち撮影。ISOは3200まで上げてます。

 

ガラスの映り込み激しく、これ使ってます。(今まで何回か使ってますが注意受けていなので大丈夫かと)

 

 

 

 


行ったところ

 

 

 

 

市川市  アイ・リンクタウン展望施設

 

http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html

 

☆原則、三脚禁止ですが毎月1回イベント時は可能なようです。

 

<ライトダウンイベント>
 11月16日(金)、17日(土)日没~午後9時まで

 

 三脚を使った写真撮影も期間内に限り可能

 

 

 

撮影日

 

2018年11月2日