なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

「常盤平団地」昭和30年代を再現ー松戸市立博物館ー

国立歴史民俗博物館は赤羽台団地、松戸の常盤平団地は松戸市立博物館で再現されています。外観からしっかりと再現されています。

階段を登りましょう。

中にお邪魔します。

庶民の憧れ、ダイニングキッチンへ。

三角コーナーって昭和30年代からあったんだね。ミキサーに電気炊飯器。

冷蔵庫。テレビ。ステレオ。掃除機。そして洗濯機。家電の三種の神器が、さらにはいろいろな家電が、昭和30年代に揃っているとは、かなりの裕福な家庭だったのでしょう。ベランダからも覗けますwお風呂。

松戸市立博物館なので松戸の歴史も紹介されていました。虚無僧は、明治維新で廃寺になった松戸一月寺は虚無僧寺として普化宗の総本山だったとのこと。

あと二十世紀梨も松戸だって。てっきり倉吉に記念館があったので鳥取が始まりだと思ってた。。。

DATA  

この日の機材

LEICA M10-P 
フォクトレンダー Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4


 行った日

2024年1月

 

 行ったところ