なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

身延山久遠寺の桜

赤沢宿は日蓮宗総本山の身延山と修験霊山と伝わる七面山を結ぶ参道にある講中宿ですが、私も赤沢宿の前に身延山久遠寺に立ち寄りました。朝9時前には着いたのですが駐車場が満杯。結構上にある墓地の近くまで誘導されました。訪れたのは3月27日ちょうど桜が満開でした。流石に見事なお寺です。

桜も見事です。

だんだん人が増えてきました。。。

久遠寺までは大きな駐車場から斜行エレベーターで登るのが楽なのです。本当の参拝は麓から男坂を登ると。。。これを見ただけで無理ですwちょっとだけ緩やかな女坂。これも大変そう(汗墓地霊園までは15分くらい歩きました。総本山となると、宿坊も多いですね。

駐車場に着くと順番待ちの車もたくさんいました。11時前くらいで2時間待ちっていっていました。桜の名所は大変ですね。

DATA  

この日の機材
SONY α7 IV
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 II SC VM
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8

 行ったところ