なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

UENO WELCOME PASSPORT ⑥国立国会図書館国際子ども図書館

f:id:imasara3:20181113000725j:plain

 

 ◇国立国会図書館国際子ども図書館

 

UENO WELCOME PASSPORTでこの2枚のポストカードもらえます。

 

(こんなに綺麗に撮れない。。。)

 

 

 

ここ黒田記念館の横なので建物は良く見ていたのだけど、こども図書館となっているのでちょっと遠慮していた。でも勇気を振り絞ってw

 

恐る恐る外観をw

 

f:id:imasara3:20181113002415j:plain

 

ポストカードのとおり明治の旧帝国図書館時代、コンドルの弟子である久留正道による設計では当時は左側はなかった。

 

昭和の増築工事で今のレンガ棟が完成。でも違和感はないですよね。

 

戦後の図書館は学生が行列をなしていた新聞記事が中に紹介されていました。f:id:imasara3:20181112235419j:plain

 

そして平成、こども図書館となり、安藤忠雄建築研究所と日建設計の設計によりアーチ棟が完成。

 

f:id:imasara3:20181113003246j:plain

 

平成のガラス張りのエントランスには平成のママチャリが停まってました。

 

f:id:imasara3:20181113003358j:plain

 

明治、昭和、平成の世代を渡り日本の代表する図書館として存在し続けていることは素晴らしいことです。

 

 

 

図書蔵書の部屋は撮影禁止ですが、階段等は撮影可です。

 

レンガ棟の装飾等は昔のままのようですが、こども図書館となり安全性に配慮したつくりになっているようです。

 

まずはガラスのエントランス入ってすぐの廊下。もうここだけでも溜まらないですね。

 

f:id:imasara3:20181113004424j:plain

 

エントランス横に階段があります。(1Fの踊り場はベビーカー置き場になっています)

 

f:id:imasara3:20181113004628j:plain

 

f:id:imasara3:20181113004637j:plain

 

 

 

2階です。

 

f:id:imasara3:20181113004740j:plain

 

f:id:imasara3:20181113004749j:plain

 

f:id:imasara3:20181113004805j:plain

 

3階です。

 

f:id:imasara3:20181113004831j:plain

 

f:id:imasara3:20181113004846j:plain

 

 

 

ここは外壁だったのでしょう。今は平成の増築にてエレベータ増築もあり、ガラス張りのラウンジになっています。f:id:imasara3:20181113004908j:plain

 

ここだけ見ると外壁の様子がよくわかります。

 

f:id:imasara3:20181113004916j:plain

 

3階レンガ棟のホールです。ここだけは写真OKでした。f:id:imasara3:20181113005401j:plain

 

 

 

実は蔵書の部屋や展示室は太い柱がデンと構えて素晴らしい作りになっています。

 

写真撮らずとも、一見の価値はありますね。

 

 

 

 

 

 

 

DATA  

 

この日の機材

 

SONY α7RⅡ

 

Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III E-mount

 

 すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 

 

 

撮影および編集について

 

ここもサイレントモード気にせずにとりました。

 

写真みると疲れてたのか、極端なパースに(涙)

 

 

 

 

 

 
行ったところ    

 

 

 

 

 

 

国立国会図書館国際子ども図書館

 

 

 

☆ここは入場無料です。

 

☆図書蔵書の部屋は撮影禁止です。

 

☆小さいお子さんも結構いるので配慮が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

撮影日

 

2018年10月