なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

新春の二宮町、つるし雛と菜の花と富士山。

菜の花が満開らしい。 

との事でJR東海道線二宮駅へ。駅前に「雛の吊るし飾り展」のチラシが貼ってあった。

・1月12日(土)~15日(火) 古民家ふるさとの家会場
・1月26日(土)~27日(日) 知足寺会場
・2月9日(土)~12日(火) 川勾神社会場

 まだ昼だしちょっと時間もあるので行ってみよっ、と神奈中バスの秦野駅行きに乗り一色バス停下車。バス停には案内のボランティアの方が。丘の上の旗が登っているところよ、と案内してくれた。

ちょっと坂道、息を切らしながら登りきると到着。f:id:imasara3:20190114230950j:plain

 ここが会場の様子。庭のテントでは大根人参などの農産品(安い!)甘酒100円(安い!)焼き芋100円~(安い!!)を販売。f:id:imasara3:20190114231046j:plain

土間から入ると居間いっぱいにつるし雛!!!圧巻です!f:id:imasara3:20190114231319j:plain

f:id:imasara3:20190114231332j:plain

ひとつひとつが可愛い。f:id:imasara3:20190114231500j:plain

f:id:imasara3:20190114231507j:plain

f:id:imasara3:20190114231515j:plain

下から見上げるとよりいっそう圧巻ですね。f:id:imasara3:20190114231609j:plain

奥間にはひな人形が飾ってあります。これは明治時代のひな人形らしいです。f:id:imasara3:20190114231729j:plain

神奈川西部ってつるし雛の習わしあるのかな?開成町の古民家でも2月3月にはつるし雛飾ってあるし。

これは今っぽいですね。f:id:imasara3:20190114231735j:plain

こんな可愛いひな人形も。f:id:imasara3:20190114231916j:plain

f:id:imasara3:20190114232057j:plain

f:id:imasara3:20190114232103j:plain

f:id:imasara3:20190114232110j:plain

土間の飾り雛です。f:id:imasara3:20190114232147j:plain

f:id:imasara3:20190114232156j:plain

f:id:imasara3:20190114232206j:plain

土間から見て気づいたけど、囲炉裏があるんですね。f:id:imasara3:20190114232220j:plain

と一廻り。バスの時間に少しあったので甘酒頂きました。「ショウガいれますか?」と聞かれたので少し入れてもらいました。とても美味しかった!!!

バスで二宮駅に戻り、吾妻山登山!!!300段の階段と長い長い上り坂、最後はアップダウンと。息を切らしながら登山。いつものことですがきついです(涙)おじいちゃんおばあちゃん、そして犬にも抜かされます。ここ来るたびに日頃運動しておかないとと思うんだけど。。。

山頂から小田原方面を。f:id:imasara3:20190114233256j:plain

 ほんと満開です。でも富士山見えなかったんですよ、この日。茅ヶ崎からも、電車で東海道線からでも見えていなかったので諦めてました。でも菜の花が終わる前に来たかったので。f:id:imasara3:20190114233640j:plain

f:id:imasara3:20190114233649j:plain

ちょっと写真わかりにくいかも知れないけど同じようなカメラ持参の方々たくさんいました。それにしてもSONYが多いような。。。f:id:imasara3:20190114233522j:plain

もう夕暮れ。こっちは箱根方面かな?日が落ちていきます。f:id:imasara3:20190114233716j:plain

 ここで奇跡が! 

曇で隠れていた富士山が姿現していました。f:id:imasara3:20190114233847j:plain

みなさん用意周到なので三脚取り出してましたね。。。自分は最初っから富士山諦め、しかも夕暮れまでいる予定ではなかったので泣く泣く手持ち撮影。。。f:id:imasara3:20190114233901j:plain

小田原の街にもあかりが灯りはじめました。f:id:imasara3:20190114233910j:plain

さてと下山です。ちょっと筋肉痛です(笑)

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

Voigtlander ULTRON 28mm F2

Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

  
行ったところ    

   

撮影日 

2019年1月13日