なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

α7R VのAF試してみた。

せっかくα7R Vにしたので新次元AFを試してみたくなった。AFに車、列車、飛行機なんぞあるようだ。これまたせっかくなので超望遠をレンタル2泊3日。

しかし、デカい、重い。。。なんとか手持ちで撮れるかな?

とりあえず出かけよう。

思ったより歩留まり悪い。。。上手く撮るコツがわからん。小田原通過の新幹線は速い。

とりあえず移動。

東京駅は止まっているかゆっくり動いているのでピント合ってくれていて撮りやすかったです。ただ家族連れや子供たちもたくさんいて写真撮っているので邪魔にならないように気を使いますよね。


さて、さらに移動。。。

だいぶ暗くなってきたのでSS稼げず。。。SS遅すぎるとブレまくり。

この日連写で1000枚くらいとってたけど、使えそうかなくらいの画角、ピント合致やブレがない写真って100枚くらいだった。。。レンズにもAFにもそしてカメラにも慣れが必要なんだろうな。

結局、筋肉痛だけが残った1日でしたw

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS

行った日

2023年2月

 行ったところ

小田原駅

東京駅

羽田飛行場