なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

昭和レトロを求めて「ラーメン博物館」へ

昭和レトロの再現というコンセプトの施設は最近は増えてきましたよね。前は、ここラーメン博物館か居酒屋くらいだったかな。あと当時だとナンジャタウンが似たようなコンセプトだったような。。。

(この写真だけスマホです。広角持ってなかったので。。。)今回はフォクトレンダー classic 40mm。フォクトレンダーのレンズでは一番長く使っています。通常はマウントアダプターでα7につけるけど、Leicaではどんな映りになるんだろうと気になっていたのがLeicaの始まり。

ラーメン博物館はラーメン倶楽部の会員なので時折行ってるけど駐車場60分無料時間内で出てくることがほとんど(今日も行ったwww)。いままで写真撮る余裕なかったけど、今回はカメラ持参で1回目は昼にチャレンジ(混雑ですぐに断念)2回目は閉店近くの時間で撮影してみました。

フォクトレンダー classic 40mmはでもM10-Pでもどちらでも満足のいく映りでした。実はフォクトレンダーのMマウントレンズでもLeicaで撮ったらちょっと違うかも?っていうのもあってマップカメラで下取り交換でほかのレンズに買い替えたのもあります。classic 35mmも一時期持っていたけど40mmで十分だったのでこちらも下取り交換へ。結局使い続けているのはclassic 40mmとclassic 75mm。この2本は使い続けるだろうなぁ。

DATA  

この日の機材

LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4


 行った日

2024年1月

 

 行ったところ