なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

はてなブログからはてなブログへの引っ越し

ふと、はてなIDを変えたくなった。。。

 

はてなでブログ初めて約1年。

数年前に始めたミラーレスカメラで撮りためた写真があるので、アップしてみようと、3度目の挑戦。ブログってどれがいいのか分からなかったので、ググってみて今回は写真ブログが作りやすいらしい「はてなブログ」にしてみました。

始めるにあたり当然のごとく会員登録から。はてなIDっていうのも登録するんだけど、まずはメールアドレスに近いものをしたが、なんかメールアドレス探られて迷惑メール来るのが嫌だったので、即、はてなID変更。次に登録したのが前回まで使用していた、はてなID。実はこれAVのタイトルになっているっぽかった。あまり気にはしていなかったけど、はてなIDって目立つ、目立つ、目立つ。で、引越しを思い立ち。。。

 

改めてはてなID取得

元に戻そうとしたら1回使用したはてなIDは使えないとのこと、作成にあたり同じメールアドレスは使用できないらしい。あとで変更可能と知ったので、一旦他で使っているメアドで新しいID作成。(本当は規約で一人一つのID取得のみらしいです。)

 

さて、旧はてなIDのブログから新はてなIDへの引っ越し

旧はてなIDでのブログをエクスポートして、新はてなIDでインポート。

簡単じゃん!

あっ、写真が引越しできない!!!

何回やってもダメ。困った。。。

 

ん~、反則技を思いつく!

旧はてなIDでのブログを他ブログにエクスポートして、新はてなIDでインポート、ってどう?

 

139記事、写真2988枚...

まずは無料で写真容量が多いものを探して絞りました。

 

 ・FC2・・・インポートツールにはてなブログが無いので ×

 ・gooブログ・・・インポート 〇  タグは一つのみ

 ・ライブドアブログ・・・インポート 〇   タグは二つのみ

 

他もあるのかもしれないけど2つに絞り込み。タグは付けなおし決定。このまま転籍しても良かったけど、試しに一つ作ってみた。それぞれいいところもあるんだろうけど不慣れからか上手くいかず、ちょっとだけ慣れている「はてなブログ」に戻ろうと決心。問題は写真。

 ・gooブログ・・・ 写真の総容量約900M

 ・ライブドアブログ・・・こちらは写真の総容量約900Mより少なそう。

それぞれ、試しに新しいはてなIDにインポート。やはりかなり写真縮小されている様子。残念。

また写真のtitleなどに旧はてなIDが書き込まれている様子。これはエクスポートしたHTMLのtxtファイルを旧はてなID部分から新はてなID部分に置換することで大丈夫そう。

 

 

ライブドアブログの設定調べると、写真読み込みの設定を無制限にすることが出来るようで、変えたら写真の総容量が約2Gになったので、これにしようと決定!!!

 

通常のはてなブログの写真は月300M、しかもインポートだと90%で中断、あとは翌月ね~ってメッセージが。約2Gあると1年かかってしまう。。。

 

 ちなみに、はてなフォトにインポートされた写真データはインポート取り消しだと消えないので都度都度削除。。。これが一番面倒だった。

 

 

ん~、Pro化。。。

上手くできたかな?

 

 

幾つか細かな問題点というか、他ブログとの違いが。。。

どうも、記事URL フォーマットは数字が付いている。まあ、これは文字化けよりは良いか。

また、記事サムネイルはブログの1枚目の写真になってしまいます。

無駄に改行増えてるし。。。

 

 

あとはちまちまと

レイアウト設定して、タグ設定し直して、サムネイル設定し直して。

これで、もとに戻るかな?

 

最後に

旧はてなID、gooブログ、ライブドアブログを削除したいんだけど、いまのところ勇気がない。。。(笑)