なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

ブログ再開、そして新しいレンズ。

いままで、はてなスターで「いいな」いただいていた方々、ありがとうございます。はてなブログのIDとドメインを変えて再出発しました。もし目に留まることあれば、また覗いてみてください。

たまにGoogle検索で来てくれている人もいたのですが、これは振り出しに戻って一からですね。

苦節一か月。なんとか今までのデータは移植できたみたい。

 

 

そんな、はてなと格闘している中、新しいレンズが到着しました。f:id:imasara3:20191001193626j:plain

普段からフォクトレンダーの15mm多用していて、もうちょっと広角が欲しい場面が多く、いろいろと検討していました。


SONY SEL1224G F4・・・出たときから欲しかったけど、ちょっと高い。。。
SONY SEL1635GM F2.8・・・高すぎ。
SONY SEL1635Z F4・・・前に使っていたけど良いレンズ。もうちょっと広角が欲しくなり売却。
TAMRON 17-28mm F2.8・・・軽量でF2.8は良いが17mmスタートがちょっと。
LAOWA 10-18mm F4.5-5.6・・・このF値だったらフォクトレンダーで10,12,15揃えたほうが。。。
SIGMA 14-24mm F2.8・・・発売前の噂で12mm-24mmだったのに。。。

 

悩んだあげく、SIGMAをマップカメラで予約して購入。出張ついでに東京駅を撮ってみました。f:id:imasara3:20191001200132j:plain

lightroomのプロファイルがまだなので何もいじってませんが、湾曲も周辺落ちも気にならず、良いですね。f:id:imasara3:20191001200117j:plain

 

ちょうど、『デジタルカメラマガジン10月号』でプリセット無料ダウンロードがあったので、試してみました。f:id:imasara3:20191001200122j:plain

 

郵便局長さんのお部屋から、ワイド端で。f:id:imasara3:20191001201603j:plain

テレ端で。f:id:imasara3:20191001201612j:plain


良いレンズですね。ちょっと重いけど。。。

 

東京駅の前に、国際フォーラムに寄ったのですが、カメラの設定がAPS-Cだった。。。f:id:imasara3:20191001202009j:plain

これも『デジタルカメラマガジン10月号』でプリセット使ってます。f:id:imasara3:20191001202016j:plain



街撮りスナップにしては、ちょっと重い。他のレンズ何本かと一緒に持ち歩くと大変かも。

もう少し軽めのSEL1224Gも魅力が。

 

まあ、せっかくのご縁、ちゃんとお付き合いしてみましょう。  

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art

 すべてRAW撮影、 Lightroom現像

 

  
行ったところ