なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

YS-11航空自衛隊VIP機

あいち航空ミュージアムのナイトミュージアムに行ってきました。目的はYS-11。このちょっと前にコウノトリ但馬空港でYS-11エアーニッポン機を横目で見てきてました。
かなり昔の幼少のころに東亜国内航空でYS-11に乗った記憶が微かにあります(YS-11はたぶんですw)。悪い記憶にてかなりの揺れがあり不安定なプロペラ機には乗りたくなくなり、そのまま飛行機嫌いになってしまった。大人になってからも海外はどうしても飛行機だけど国内は極力列車移動です。
でも、乗るのは嫌でも見るのは好き。ナイトミュージアムではYS-11機内公開が行われるとの事で事前申し込みをして行ってきました。f:id:imasara3:20201110004139j:plainここのYS-11は航空自衛隊機でVIP機。昭和天皇も乗られたとか。

内部見学もファミレスみたいに名前と人数を書いて待つことに。かなりの待ちがいるようでその間は機体をぐるりと。f:id:imasara3:20201110005510j:plain

f:id:imasara3:20201110011109j:plain

f:id:imasara3:20201110005516j:plain

f:id:imasara3:20201110005523j:plain

f:id:imasara3:20201110011900j:plain

f:id:imasara3:20201110011911j:plain

f:id:imasara3:20201110005622j:plain

f:id:imasara3:20201110005629j:plain

さて、そろそろ予約の時間です。早速機内へ。f:id:imasara3:20201110010123j:plain当時は飛行機用のシートは特別なものではなく列車のシートを流用していたとか。時代でしょうか?灰皿もしっかりと付いています。
ここは貴賓室。f:id:imasara3:20201110010140j:plain天皇でも総理大臣でも自衛隊員でも一般ピーポーでもシートベルトは締めないといけません。f:id:imasara3:20201110012325j:plain

ここは自衛隊らしく。f:id:imasara3:20201110012613j:plainここは客室乗務員用。f:id:imasara3:20201110012628j:plain

さて、コクピットへ。自衛隊機なので旅客機とは違い、厳重な扉ではないようです。f:id:imasara3:20201110010132j:plain

f:id:imasara3:20201110010148j:plainこれだけでも見る価値がありました。次のブログでは、あいち航空ミュージアムのナイトミュージアムをざっと紹介予定です。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8
Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4
 

 行ったところ

aichi-mof.com