なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

由良川橋梁

京都北部の丹後地方がつづいたので、おまけにもう一つ。

f:id:imasara3:20210320234852j:plain

鉄道写真では有名な由良川橋梁です。天気が良ければ青々としてもっときれいだったかも。

少し離れた所に公園の駐車場があります(コンビニもありますけど)。車を停めて川沿いへ歩きます。90mmだとちょっと遠い。。。APS-Cに切り替えました。f:id:imasara3:20210320235250j:plain

まだ遠いのでもう少し近づきます。あまり近くに行くと真横ではなくなるので撮影ポイントとレンズは考えておくべきでした。

地方路線は本数少ないのですが、京丹後鉄道は天橋立という観光地を抱えているので1時間に1本くらいはあります。googleで時刻表見ながらおおよその時間検討立てて列車が通過するのを待ちます。f:id:imasara3:20210320235427j:plain

もう1本きました。f:id:imasara3:20210320235709j:plain

全部ちがうデザインですね。
京丹後鉄道がウィラーに買収され北近畿タンゴ鉄道となったので、夜行バスのようなピンクになってしまうのかとも思っていましたが、ちゃんと地元を意識したデザインになっていました。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (M42)

 行ったところ

このあたりに駐車場がありますので、ここに車停めて川沿いへ。